アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年倉庫にしまっていた檜風呂が乾燥で、木の合わせに隙間ができ水が漏れています。
コーナーの合わせは大丈夫ですが、底と側の木の継ぎ目が空いています。
よい対処法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

少しの隙間なら、さらし布などぬらして、まめ絞りの棒状にして貼って、水をためれば、伸びて、水漏れしなくなります。


たらいや桶など、何でも、水を入れた状態で設計して、削りますので。。。

どうしても、広く開いてしまっている場合は、細く切った、木を隙間に入れておいて、同じように、底の木をふやかして、はさみこみます。ずれないように後から抜いても良いような、真鍮とかのくぎで、仮止めするときもあります。木工ボンドで付けるときもありますが、木の幅を失敗してやり直しするときは、ボンドが無いほうが、うまく行きます。

たぶん、最初の方法で、うまくいくはずですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
とても参考になり、助かりました。死んだ親父が大事にしていた風呂なので、何とか活用したくて質問させてもらいました。

お礼日時:2005/01/18 09:25

はじめまして。

防水関係の仕事をしている者です。1度、檜風呂の水を完璧に乾かして、シリコーンのコーキングをしてみて下さい。水気が残っていると付きません。檜なら、アイボリーかベージュがいいと思います。参考までですが、ホワイトは初めはいいのですが時間が経つと黄色く変色するので注意。それから、シリコーンの場合、乾きが早いので長くても半日すれば乾きます。匂いがあるので換気は絶対です。やってみて下さい。
    • good
    • 0

シリコンのコーキングを打つ


(風呂場の目地に打ってあるやつです)
似たような色でやれば目立たない。
ホームセンターで売ってます。1000円もあれば足ります。

参考URL:http://www.epaint.jp/ePusefull/ePusefull_04.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!