プロが教えるわが家の防犯対策術!

建物の壁があり、背後には太陽が輝いているとします
自分の影が、建物の壁に映っているとします
自分よりも太陽側にある電信柱の影も、壁に映っていたとします
自分の影と電信柱の影が近づくと、自分の影が電信柱の影に吸い込まれて、膨らんで行くように見えました
電信柱が自分よりも壁側にあると、今度は電信柱の影が自分の影に引っ張られるように膨らんで見えました

光源である太陽が、点ではなく面なので、この現象が起こる

ボンヤリとは感じているんですが・・・
真実はどうなんでしょうか

なお
影が映る場所が、自分から遠いほど、この現象は顕著に見られるようにも感じましたが
い、いかがでしょうか
結構気になってます
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

おっしゃるように光源が点光源ではないことが原因です.



参考URL の説明にあるように
点光源でない場合には本影と半影ができます.

ご質問の現象は本影が重なる前に
自分の半影と電信柱の半影が重なることで
本影と同じくらいの濃さになることが原因です.

参考URL:http://satsuki.ex.osaka-kyoiku.ac.jp/~g016758/ec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

壁に近いほうの物体の影だけが、壁から遠い方の影に膨らんで行くのはなぜなんでしょうか
両方が膨らんで行ってくっ付くのなら、なんとなく納得も出来るんですが・・・

お礼日時:2005/01/17 13:17

> 壁に近いほうの物体の影だけが、


> 壁から遠い方の影に膨らんで行くのはなぜなんでしょうか
壁に近い物体のほうが半影の幅が狭く濃い半影となっており,
遠い物体のほうは半影の幅が広く薄い半影となっているからだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できました
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/17 15:55

一般人ですが。



そういうの子供の頃に気になったことがあります。影が膨らんで面白いですよね。

で原因についてですが、想像するに光の屈折で起こるのではないでしょうか?

太陽の光は無限に遠いと同様に考えられると思いますので平行の筈ですが、物体の側を通り過ぎる際に何らかの影響を受けて屈折する。

影の映る場所が遠いほど、影がぼやけるということも言えるのではないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も最初は光の波による回折効果なのではないか・・
などと想像しました

お礼日時:2005/01/17 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!