プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。22歳女です。
今月、ずっとやってみたかったスノボーに初めて行く事になりました。
私は運動が苦手でちゃんと滑れるのか不安なので色々教えて頂ければ嬉しいです。
ウェア等買おうと思っているのですが(板とブーツは借ります)
何が必要なのか良くわかりません。
ゴーグル、グローブは必要ですよね。
最低限、何が必要か、又こんなものを持っていくと良いよ、と言うものが何かあったらぜひ教えて下さい。
後、スノボーに行くまでの服装ってどんなのを着ていけば良いんでしょうか??
ウエアを始めから着ていくわけではないですよね?
私はとても寒がりなので何か寒さ対策もあったら教えて下さい!
くだらない質問ですみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の装備で参考になるのがあればどうぞ。



頭:ビーニー、ゴーグル
顔~首:ネックウォーマーorバンダナ(天気次第)
上半身:汗を熱に変えるインナー、ロンT、トレーナー(天気次第)、ウェア
下半身:尻&膝パッド付きインナー、ハーフパンツ(天気次第)、ウェア
足:ソックス、場合によっては薄いものを2枚履き、ブーツ、リーシュ(これが無いとリフトに乗せてもらえないゲレンデもあるので注意!)、ボード
手:グローブ

付属:ハンカチ、リップ、小さい財布(でかいと邪魔)、パスケース(ウェアについていれば不要)、飴やチョコ、メイク道具(試供品ならお手軽)、歯みがきセット、
気合と根性!

私は車で行くので、道中はトレーナーにジャージです。
着替えるのも面倒なので、インナーとかは装着済み。
さすがにケツパッドはしてないですよ(笑)
ゲレンデ着いたらトレーナーを脱いでウェアか、そのままウェアかです。
帰りもそのままです。汗をかいたときは一番下のインナーを脱ぎますが。汗臭いといけないので、一応ロンTの替えは持っていきます。必要なら着替えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服装、とても参考になりました!!
私も車で行くのでジャージにしようかなと思います。
気合と根性・・大事ですよね(>_<)
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 12:56

私の場合は車で行くので下はウエアのパンツで上はJKを脱いだだけです。



これからウエアを買うなら下がジーンズとかでも可笑しくないJKを買えば荷物が少なくてよいでしょう。

帽子、ゴーグル、グローブ、ネックウォーマー、お金

インナーは運動して汗をかくなら肌着に綿を着るのはやめましょう。2枚目にフリース、ウールなど暖かいけど動きを妨げない服が良いと思います。下はタイツなど。靴下は厚手のボードソックスを。
お金があるならパットなどあった方が良いかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汗をかくのでインナーは重要ですね。
生地をしっかり選んで買いたいと思います!!
パッドは私にはきっと必要だと思うので買いたいと思います(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 12:52

ゴーグル・グローブの他に、耳まですっぽり隠れるようなニット帽とネックウォーマー(フリースで出来た筒のような物)があると暖かいですよ。


首元に何かあるのと無いのとでは体の冷え方が全然違います。
持っていれば、膝下まで一体になったパンツタイプのパッド付インナーを持っていくと暖かいし痛い思いをしなくて済みます。

私はほとんど地元で滑っているので家を出る時からウェアを着て車に乗り込んでしまうのですが、1~2時間以上かかるような所へ行く時には、長袖Tシャツの上に普通のセーターやパーカーを着て、ダウンジャケットを積んでおきます。
質問者さんはバスツアーとかで行かれるのでしょうか?
バス停(駐車場)からゲレンデまで距離がある時とかは、下は雪がつきづらいナイロンパンツを重ね履きすると楽です。
靴はゴム長靴・・・というわけにはいかないでしょうから、多少防水性があって滑りにくくて汚れてもいいスニーカーがいいかなと思います。
たまにミニスカートにヒール付のブーツとかで来てしまって歩きづらそうにしている人を見かけますが・・・(笑)
べしゃ雪だと、いい靴履いていくと後悔しますし、凍っている時も靴は重要ですよ。

あと、日焼け止めと、お化粧直し道具。
雪とか汗で崩れやすいので、ウェットティッシュタイプの携帯化粧落としがあると便利です。

以上、女性の視点からでした!(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性の方の意見とても参考になります。
首を温めるだけでも随分違うと言いますもんね。
ネックウォーマー試してみます!
ツアーではなく車で行くのですが、2時間くらいかかると思います。服装参考にさせていただきます。
そして日焼け止め!女性には重要ですよね。
忘れないようにします。

お礼日時:2005/01/20 12:58

必要なモノとしては



リーシュ
ボード用の流れ止めです、板と足に付ける紐だと思って下さい、これがないとゲレンデに無人直滑降ボードが出現します。
他人に怪我をさせる可能性があるので絶対に必要です(自己責任とかのレベルの話ではない)

ヘルメット
転んで頭を打った際に頭の保護用にあると良いモノです(帽子では保護効果は無いです)、石頭加減に自信があれば不要。
他人に怪我をさせる可能性はないので、使うかどうかは自己責任で。

上記2点は、ある意味で板よりも重要です。

以外と忘れがちなのがティッシュペーパー、寒いと鼻が・・・ね、チョコや飴も休憩時には欲しい。
小技としては、帰りに履く靴下があると良い感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リーシュ、大事ですね。私は子供の頃に激突された経験があるので、しっかりとつけたいと思います。
そういうものがあるとは知らなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 12:54

後は帽子、プロテクターがあっても良いかも。


初めてなのでオシリからコケることも多いと思うので尻パッドはあった方が翌日の苦痛を和らげるためにもいいかも。

服装はスノーボードで着るインナー+ラフな格好でいいと思います。着替えるスペースは基本的に混雑するので着替えなくて良いように、荷物が極力少なくなるようにした方がいいかも。
だから上下ウェアを着て行ってもいいけど、帰りの着替えの服だけは忘れないように!。後はタオルとか濡れモノを入れる袋、バック類等もですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が行くのは土日なのできっと着替える所は混みますよね。
着替えの服、忘れるとこでした!なるべく荷物が少なくなるように考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 12:50

帽子も必要です。


スノボは頭を打ちやすいので、頭部保護の目的もあります。(ヘッドバンドでも可だけど)

使う人もいるのは、お尻パッド、防寒にも少しなるけど、
コケたとき少しはましです。

グローブは防水性の高いものがいいです。スノボは必然的に手をつくので、安いのだと水がしみてきます。
ゴアテックスの素材のの手袋が良いかと思います。

寒さ対策は、貼る携帯カイロとマフラー。
そして、ズボンの下に登山用やウィンタースポーツ用のインナーを着れば暖かいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お尻パッド・・そんなものがあるのですね。
恐らくたくさん転ぶと思うので必需品かもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 12:48

うちは日帰りで行くことが多いので、ウェアの上の方とタイツだけははいていきます。


そうでない場合は、現地で着替えれば良いと思います。

ただ単に滑るだけでも結構体を動かすので、厚着はしない方がいいです。
薄くても保温に優れたものがありますので、スポーツ店で相談してみてください。

グローブは2重になっているものが便利です。
(というかそれ以外のものを見たことないんですけどね。)

総じて、寒さ対策より汗対策の方がたぶん大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、運動をするのだから汗をかきますよね。
寒さ対策にとたくさん着てはいけないですね。
しっかりと検討したいと思います。

お礼日時:2005/01/20 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!