アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に
 「ソフトウェア・ハードウェアってなに」
と聞かれたので
 「ソフトがデータでハードが機械のことだよ」
と言いました。

すると「ウェアってなに?」と聞かれてしまいました。

ううん・・・ウェアーだから着るもの・・・??
固いものを覆ってるからハード・ウェア・・・・?なんか違う気がします。

ウェアって言葉自体がいらない気もしたのですが、
フリーウェアとかシェアウェアとかWiiウェア(笑)とか、
本来必要な気がする「ソフト」がなくなっちゃってる言葉もありますね・・・

小学生(6年生)にわかるようにどう教えてあげたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

> すると「ウェアってなに?」と聞かれてしまいました。


いかにもお子さんらしい、無邪気だけれど本質を突いた、大人が答えに悩んでしまうご質問だと思い、ほほえましくなりました。

この場合は、「ウェア」の言葉の辞書的な意味には、あまりこだわらなくても良いと思いますね。
なぜならば、「ハードウェア・ソフトウェア」のコトバ自体が半分シャレで名付けられたと思われるからです。

1950年代、コンピュータが発明されてまだ十年経つかどうかと言う初期の頃に、研究者たちには「コンピュータを働かせるには、コンピュータの機械そのものの性能も大事だが、それにどんな働きをさせるかと言う命令の仕方(プログラム)も非常に大事だ」と言うことが判ってきました。

そこで、誰が最初に言い出したのかは判りませんが、二つの大事な要素を対比する意味で、コンピュータの機械が「ハードウェア」(=金物カナモノ。この言葉は昔からあった)なら、さしずめプログラムは「『ソフト』ウェア」とでも呼ぼうか、とシャレで名付けたようです。

(誰が最初に「ソフトウェア」の言葉を使ったのかについて、東大の玉井先生と言う方が調べてみたところ、今のところ米国のJ・W・テューキー教授の1958年の論文が一番古いようです↓)
 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~tamai/pub/soft …

さてお子さんへの説明ですが、
●コンピュータを動かすには、コンピュータの機械そのものと、それをどうやって動かすかという命令の仕方の両方が大事である。コンピュータを作った学者さんが、おもしろ半分で機械を「ハードウェア」と呼び、命令の仕方(プログラム)を「ソフトウェア」と呼んだのが最初。今では普通それを短くして「ハード、ソフト」と言っている。
……とお答えになるのはいかがでしょう。

なお余談ですが、コンピュータ関係ではこの他にもシャレが元になった言葉があります。
今でもプログラムのミスを「バグ」と呼び、ミスを修正する作業を「バグ取り」と言いますが、
これは昔、コンピュータのプログラムミスを見つけ出すために、連続用紙に打ち出したプログラムリストを床に広げて四つん這いになって探す様子が、まるで虫(バグ)取りをしているようだと言うことから、そう呼ばれるようになったとか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。
四つん這いに・・・てのは初めて聞きました!
たしかに・・・・!

お礼日時:2011/04/19 21:40

 「もの」でしょうか。

ものを容れておく所が「ウェアハウス」(倉庫)、グラスウェア(ガラス製品)クックウェア(料理+もの=鍋釜)、シルバーウェア(銀のもの>ナイフ、フォーク)。

 柔らかい(形のないもの)は、ソフトウェア
 固い(形のあるもの)は、ハードウェア

 「もの」ware と同じ発音で「着る」wear「どこ?」where などがありますが、綴りが違いますので別語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:43

着るもののウェアはwear、ソフトウェアのウェアはware。


綴りの異なる別の単語です。

wareを辞書で引くと、製品、商品、陶器の○○焼、などが出てきます。

>「ソフトがデータでハードが機械のことだよ」

と回答されたということですので、
「ソフトウェアはデータの商品、
 ハードウェアは機械の商品のことだよ」でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:43

英語でwareとは、製品とか品物とか陶器とか、そういうものを意味しています。


例:
glasswareガラス製品
delftwareデルフト陶器
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!