プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキーを始めてまだ3年程ですが、ハマってしまいました。
今までは、いつも一緒に行ける友人がいましたが、事情により難しくなり、私は雪道を運転出来ないため一人でバスツアーを利用しようと考えています。

そこで教えて頂きたいのが、皆さんはバスツアーを利用されるとき、私服で行き現地で着替えますか?
それともあらかじめウェアを来て参加されますか?

板やブーツも持って行くため、ウェアを着ていけば荷物も少なくてイイかなと思っていますが、周りが私服だと浮いてしまうかなと気になっています。

バスツアーを利用された方からの体験、ご感想を教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お邪魔します。


スキーツアーの服装についてのご質問ですね。
(1)だいたいSA等でツアーバスから降りてくる人を見ていると、タウン着とスキーウエア上着を来てる人とは半々ぐらいでしょうか。
(2)もしスキーウエアを着るとしても、あまり派手な物はやめた方が良いですよ、ちょっと浮いてしまいます。スキーウエアはボードのウエアに比べて色使いやデザインが派手な方向の物が多いですから。
(3)他の方も書いておられますが、スキー場の状態(雨、猛吹雪、気温が高く汗をかく等)によってはウエアの上着を着てバスに乗ると濡れていたり、匂いがしたり・・・あまり関心しませんが、タウン着もSAの休憩中に外で雪が付いたりするとバスの座席が濡れるので意外と大変。スキーウエアのような上着なら軽くはたくと雪は落ちますし、雨に濡れにくく拭くことも出来ます。
(4)荷物は間違いなく減りますから、その分タオルや着替えを余分に持っていけます。
(5)また、スキーツアーの場合、必ずしも予定通りに現地に到着するとは限りません。私も到着が遅れたことは何度も経験しておりますし、外は氷点下の場所に出ることもあります。バスから降りてホテルやペンションの間は猛吹雪の中を歩くこともしばしば。普通のタウン着でははっきり言って寒すぎます。
◆以上の事から、軽い単色のダウン(4000円前後で売ってます)を専用に使うのがおすすめ。暑ければ脱げばいいのでその下には薄手のセーターかフリースが楽ですね。恰好が気になるのは行きのバスターミナルだけですが、そのバスターミナルに行くのに長い間バスや電車に乗ることがあるのなら、単色のダウンを着て行けばいいと思います。その場合はスキーウエアは上下共にバッグに入れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございした。
ツアーバス乗り場が自宅から徒歩3分だったので、あらかじめ着ても良いかな~と考えていましたが、やはり到着してから着替えることにします。

雨に濡れたり・・・という事まで考えていませんでした。やはり、持っていて現地で着替えることにいたします。

お礼日時:2013/12/28 14:09

ウェアは上下で扱いが異なるかと思います。

ボトムは街中で着ていればどう見ても無理がありますが、トップスはある程度許容範囲かと。
私は自分の車でしか行きませんが(前日夜移動)、高速のSAPA等ではウェアの人も多く見掛けます。特にトップスはウェアを着ている人も多いです。
荷物を減らしたいという考え方自体は間違ってないと思いますよ。でも、街中を移動する可能姓があるなら上は兼用、下は別にという方が間違いないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。
ツアーバス乗り場が自宅から徒歩3分だったので、あらかじめ着ても良いかな~と考えていましたが、やはり到着してから着替えることにします。

お礼日時:2013/12/28 14:08

バスに限らず公共交通機関なら、普通は、ウェアでなく、普通の服だと思いますよ。


特に帰り、濡れたウェアのまま着替えないというのは、マナーにも反するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!