アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 とにかく暖かいインナーを教えてください。数年前に安物のウェア購入し愛用してます。今まで天候に恵まれてた事もあり寒さを感じませんでしたが、昨年パウダースノーを求めて標高の高い山に行ったら寒くて寒くて・・・。かなり重ね着をしたのですが足先が冷えるし、太ももが寒い!!とにかく下半身が寒いです。
 気になっている商品があります。『アンダーアーマー』というメーカーの商品とミズノのブレスサーモ・極寒地様。もしくは、ミズノやアシックス等のウインドブレーカー(裏地が厚手の物)などはどうですか?今年初めて北海道に行くのでとにかく暖かい商品を探してます。良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

アンダーアーマー、ツカモトの靴下は使ったこと無いので分かりません。



ソックスはウールがいいですよ。混紡も可。
というのも、ウールは湿った状態でも保温力の落ちが少ないです。
これは吸着熱といって、水分が蒸発するときに気化熱といって温度を奪うのと、反対の効果です。
ブレスサーモはこの原理を発展させたものです。

また、寒いからといってあまり厚着をするのも考え物です。
必要以上に重ね着すると血管が締め付けられるために血行が悪くなり、冷えやすくなります。
kobucyaさんがスキーかスノボかわかりませんが、
あまり足が冷える場合、サーモインナー(熱でその人の足形に成型するインナー)にすることで、冷えにくくなる場合もあるそうです。
スノーボードのソフトブーツだと、インナーは無いのかな?
僕はスキーなのでよく分かりませんけど。

僕はバックカントリースキーをやっています。
これはゲレンデの外、自然の雪山に歩いて登って、山頂付近から滑ってくるものです。
(私は下手なので転げ落ちてきています。笑)
登っている時は汗をかき、上に着いたら寒風吹きすさぶ稜線上というツラーイ環境です。
一番下には、登山用の化繊のインナーを着ています。
これは汗で濡れてもすぐに乾き、湿気を外に出します。
中間にはフリースなど、空気を多く蓄えるものを保温用に。
安いフリースは目が粗く、厚さのわりに暖かくないので、一流メーカーの物を。
アウターはゴアテックスなど、湿気を外に出し、風雨を遮るものを着ます。
そうすることで、曇ったゴーグルが凍るような寒さの中でも、意外に軽装で済んでいます。

タイツを重ね着するくらいなら、インナーにも使える細身のフリースパンツを履いた方が良いと思いますけどね。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …

まー、今年は寒くないですよ。
暖冬でどこも雪が無いから・・・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン

参考URL:https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。寒さが苦手で厚着する事で解決しようとしてました。タイツの重ね穿きは止めようと思います。おっしゃると通り血管を締め付けてたと思います。フリースパンツもユニクロではなく一流メーカー物にすべきですよね。実は今までフリースはユニクロです。しかも、ウェアは安物でゴアテックス機能はありません。予算の都合で・・・。これらも寒さの原因??ちなみに、今年ユニクロからアウトラストのフリースが発売されました。この商品はどうですか?「NASAのために開発された・・・」と言われると高品質かもと思ってしまいます。やはり値段通りの暖かさでしょうか?
 靴下はウールを試してみます。日頃から足先の冷えに困ってますので普段の靴下もウールに変えようなぁ。手足が冷えると全身が寒く感じますね。

お礼日時:2004/12/18 23:35

> 今年ユニクロからアウトラストのフリースが発売されました。

この商品はどうですか?

アウトラスト自体は以前からあるもので、
フェニックスのウェアに使われています。
http://www.phenix.jp/
http://www.outlast-japan.com/

私はアウトラストにしろブレスサーモにしろ、
こういった高機能保温素材が好きじゃないので、使ったことないのでわかりません。

まぁユニクロは値段が値段ですから、多くを期待するのはどうかと。

他の方の質問でもユニクロで良い悪い、意見が分かれましたが、
カジュアルウェアメーカーですから、アウトドアウェアメーカーには敵わないと思いますけどね。

参考URL:http://www.phenix.jp/,http://www.outlast-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりユニクロよりも専門メーカー・一流メーカーの方が暖かいでしょうね。今更ながら、無名メーカーの安物ではなく 有名メーカー・一流メーカのウェアにすべきだったと後悔してます。
 

お礼日時:2004/12/21 23:34

バートンとかのファーストレイヤーがいいですよ。


5000円ぐらいで買えるようになったし。
ソックスとかもありますよチョット高いけど3000円のが暖かくお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お店にバートンの靴下を見かけ購入候補でしたが、スタンダードしかなかったし、サイズが無かったので止めてしまいました。暖かさ?繊維の種類?が4種類あるみたいで・・・英語表記でよくわかりませんでしたが・・・)。
 バートンは有名メーカーだから品質もトップクラスなんですか?値段の高さもトップクラスですよね。
 

お礼日時:2004/12/20 22:43

 #1です、結局どれがいいか?ってのは使ってみないとわからないんですよね、体感(耐寒)温度が人それぞれだから



 各メーカーの高機能繊維の商品も販売者が違うか製造メーカーが違うかだけだったりするのです(^^;東洋紡や三菱レーヨン、etc.のHPをご覧になると同じような物がまあこれだけ有るよなーと関心します(^^;

 アンダーアーマー・ツカモトの足の冷えない不思議な靴下・モンベルのウィックロンやジオライン・パタゴニアのPP、etc.などは全て水分を吸わない素材ですね。

 水分を素早く吸い出して外に出すことで、冷えないように作られた製品というか繊維です、どこがどのメーカーの繊維を使ってるかまでは知らないけれど(^^;

 もちろんメーカー毎に機能の違いはあるんですけどね。

あと、冷え対策は物理的の外からの寒さを遮断するネオプレーンのソックスやつま先だけ覆うカバーみたいなのもありますし、カプサイシン?唐辛子の成分が繊維に練りこまれていてそれで暖かくなるものもありますし

血行を維持したり、要所を暖めることで冷えから守るってのもあります、足の指先が冷えるのなら指先を暖めるのではなく足の甲を暖めるとか、下半身は腰を暖めるとか、直接的な場所じゃないところを温めると良いってのもあるので奥が深いですねぇ~、と

 で、結局決めてにならないのですが m(_ _)m


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。靴下はウールを購入しました。どのメーカのウール靴下がいいのか店頭でかなり悩みました。本当にメーカーにより様々な特徴があり、自分の冷えにはどの靴下が適当なのか・・・。結局パッケージが暖かそうで予算の範囲内の物にしました。
 

お礼日時:2004/12/20 22:30

patagoniaは高価なのでモンベルぐらいが良いかと。


インナーなら恥ずかしくないし。
↓これかなり暖かいです。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
↓これでどうだ?
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …

この回答への補足

皆さんの回答ありがとうございます。とても参考になりました。
ところで『アンダーアーマーのコールドギア』はどうなんでしょうか?店頭で商品を見て気になってます。「もう厚着は必要ない」とこんな感じの宣伝文句でした。本当なんでしょうか?使用されてる方はいらっしゃいませんか?
それから靴下なんですが、『ツカモトの足の冷えない不思議な靴下』はどうなんでしょうか?商品名が本当なら使用してみたいのですが、スキー・ボード用として販売されてる訳ではないので迷ってます。やはりスキー・ボード用の靴下にすべきでしょうか?

補足日時:2004/12/18 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら『モンベル』というメーカーを知りませんでした。ネットで検索しました。登山メーカーなんですね、やはり登山メーカーのインナーがいいのでしょうか?山に行くわけですし、登山用なのかな。今度店頭で探してみます。モンベルのインナーは下着の様ではなく、Tシャツの様でいいですね。

お礼日時:2004/12/18 11:20

タイムリー的な質問で喜んでいます!!



 私は今日ユニクロ社から出しているインナー類を着て、斑尾高原に有る信越トレッキングコースを往復15kmを歩いて来ました。その目的は、先日ユニクロで購入したインナー・ウエアーの威力発揮を試しに歩きました。答えは効果適面でした!!!!!絶好の天気気象に変わって改めて実感して来ました。

   【まず上半身から話して行きます。】
 『ヒートテック・プラス』の機能が有る、「ヒートテックプラスクルーネックT」の半袖シャツ(1000円)・長袖(1500円)、を重ね着てその上からアクリル製の長袖シャツ(フィラ他社で済みません)そして『アウトラスト』機能付きの「アウトラストフリースジャケット」(1990円)午後から雨が降出したので、『ライトエアー』機能付きの「ライトエアーテックパーカ」(2990円)を着て歩きました。

     【下半身方面】
 『ヒートテックプラス』機能の有る、「ヒートテックプラスハーフタイツ」(1000円)「ヒートテックプラスタイツ」(1500円)を重ね履く・その上から『ライトエアテック』機能付きの「ライトエアテックパンツ」を履き歩きました。

 いくら寒いと言っても、体を動かしているせいか発汗作用も大いに有り体中から汗が出て来る位でした。この肌着は保温性・速乾性の機能が抜群でした。本当に体中の汗を速やかに蒸発させ、体の体温を寒い外気温から守りました。ズボンの下に履いている、「ライトエアテックパンツ」は、下半身全域を包み人体の体温を外に逃がさない工夫をしているので、雨ザンサンでも快適で暖かったです。また上下のパーカ・ズボンは、テフロン加工が施して今日みたいな日には非常に機能が利いて雨水を遺憾なく弾き飛ばしてくれました。消耗品と思って購入をしたらいかがでしょうか?

 またこの商品は時たま、プライスダウンしますので注意深くユニクロの広告を見ています。良い商品をより安く大量に買い込む事が、上手な買い方だと思いますよ。私は雪が降り有る程度積雪があれば、4年前から『スノーシュー』を持って里山に入りスノーシューを履き、ハイキングを楽しみます。貴方は、冬山専門ですか?

  長々の説明して済みません。後『ユニクロ』HPを見て頂ければより一層分かると思います。失敗しない肌着を購入して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ユニクロ商品はお手頃価格で私も結構利用してます。週末になると新聞の折り込みチラシでユニクロ製品を欠かさずチェックしてます。
 実は昨年ヒートテックのタイツを重ねました。でも、天候が荒れて冷え込むとモモの辺りが寒くて・・・。昨年よりの性能は良くなりましたか?
 足先は天候に関わらず冷たいです。多分汗が原因で冷えてると思います。私が使用してる靴下はブレスサーモの登山用の靴下なんです。No2の方の意見を参考にしてボードでの使用を中止しようと思います。
 ライトエアテックパンツは気になってました。ウェアの下に穿いたら暖かいのでは・・・?と思ってましたが、蒸れたりしませんか?その点が心配です。
 

お礼日時:2004/12/17 23:22

パタゴニアのエクスペディションウエイト・キャプリーンアンダーウェア。


暖かいけど、財布が寒くなります。

ソックスはスマートウール

どちらも登山用品店にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。パタゴニアの商品は評判がいいですよね。フリースはユニクロ商品と比べ物にならない程 高品質で暖かいと教えてgooで読んだことがあります。ただ財布が冷え込むのは困りますね。どの位高額な商品なのか調べてみます。

お礼日時:2004/12/17 23:01

私も寒いのが苦手です。


靴用(靴下用)の使い捨てカイロをよく使います。

あとは、靴下の上にさらに軍足(ホームセンターや作業服屋さんにあります)を履きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。説明不足でスイマセン、スノーボード時に寒いのです。なのでカイロを使用することも考えたこともありますが、ブーツの中にカイロがあると違和感を感じるかなぁーと。ブーツの中で靴下にしわが出来るだけで気になるので。
 軍足??多分あの商品かなぁー、暖かそうですよね。それ程高い商品ではないですよね。ただ、ブーツが小さく感じてしまいませんか?
 

お礼日時:2004/12/17 22:53

 あ、追記です。

スポーツのカテゴリでしたね。

スポーツするのならブレスサーモはダメです、汗かいちゃうと余計に発熱しちゃいますから、余計に熱くなります。で発熱以上の汗をかくと、これが冷えの原因になりますから、熱いわ冷たいわでいいことはありません、ポリプロピレン系の水分を吸収せずすぐに排出する繊維の物を選んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スポーツにはブレスサーモはダメなんですか、良さそうな感じがしたんですけど・・・。それじゃー、普段用ですね。

お礼日時:2004/12/17 22:42

 ミズノのブレスサーモはお勧めです。

性能はご存知のようですので説明は割愛しますが、釣りの時など他のスポーツと違ってじっとしたまんまという状態が多いのですが、こいつは繊維が発熱してくれるのでたいへん暖かいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!