プロが教えるわが家の防犯対策術!

装甲騎兵ボトムズを見てみたいのですが、どういう順番で見ていけばいいですか?

また、それはTHUTAYAなどでレンタル可能なものですか?

A 回答 (4件)

現在、TSUTAYAでレンタル可能な商品(DVD)は以下の通り(リリース順)


※入荷していなければリクエストしましょう!

「装甲騎兵ボトムズ」全13巻
「ザ・ラストレッドショルダー」全1巻
「ビッグバトル」全1巻
「レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」全1巻
「赫奕たる異端」全2巻
「ペールゼン・ファイルズ」全6巻
「ペールゼン・ファイルズ 劇場版」全1巻
「幻影篇」1~5巻(6巻/10月27日レンタル開始)

この作品、後付や新解釈(?)設定が多いので
この順序で鑑賞すれば間違いないのですが

昔の(セル画)アニメは苦手だ...という人は
「ペールゼン・ファイルズ 劇場版」で慣らしておいてから
残りを一気に制覇するのもアリかもしれません。


どうしても作品内の時系列で鑑賞したいのなら...

「レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」全1巻
「ペールゼン・ファイルズ」全6巻
「ペールゼン・ファイルズ 劇場版」全1巻
「装甲騎兵ボトムズ」Vol.1 ~ Vol.3
「装甲騎兵ボトムズ」Vol.4 &「ザ・ラストレッドショルダー」全1巻
「装甲騎兵ボトムズ」Vol.5 ~ Vol.12
「装甲騎兵ボトムズ」Vol.13 &「ビッグバトル」全1巻
「赫奕たる異端」全2巻
「孤影再び」(2011年リリース開始)
「幻影篇」全6巻

こんなカンジでレンタルすればよいです。
    • good
    • 1

これはもうTVシリーズから見ていくべきでしょう。

ツタヤにも置いてありますし(少なくとも田舎な石川県のツタヤには置いてあります。もし質問者さんの近所のツタヤに置いてなければバンダイチャンネルで視聴可能です。
後に出たOVAシリーズはTV版の空白部分を補完するようなものだったり、TV版の感動的なラストのその後を描いていますので、そっちから観ても「なんだか良く解からんよ!」となる可能性が高いです。

TV版を普通に観ただけでも「え?!今の何?!」って言う部分がありますので、それを観ている客を前提に創られているOVAは初見にはむきません。

質問者さんはお幾つなんでしょう。私はリアルタイムでTVに噛り付いて観たアラフォーです(笑)。

とにかくTVシリーズを!そして絶対に次回予告を飛ばさないでないでください。
ボトムズの格好良さの半分くらいは予告のナレーションにあります。
当時、第一話の予告を観て、その格好良さにシビレまくって、もうすぐ晩飯なのにチャリで疾走して友人の家に行き「ボトムズ観たかよ!たまんねぇよな!」と熱く語った憶えがあります。

とにかくTVシリーズから観ることを強くお勧めします!
    • good
    • 1

とりあえず公式HP


http://www.votoms.net/

時系列だと
■「レッドショルダードキュメント野望のルーツ」惑星オドン キリコの過去
┃━「機甲猟兵メロウリンク」スピンオフ作品
┣━「ペールゼン・ファイルズ」100年戦争末期
┃「装甲騎兵ボトムズ」TV 第1話が100年戦争の終戦 PSフィアナと邂逅
┃TV編の経路 小惑星リド→惑星メルキア→ウド↓
┣━「ザ ラストレッドショルダー」クメンヘ移動 PSイプシロンが目覚める
┃TV編の経路 クメン王国→戦艦X(宇宙空間)→惑星サンサ→惑星クエント(消滅)↓
┣━「ビックバトル」ア・コバの街 PSニーバとのバトリング
┃「幻影編」TVの直後
┃TV編の経路 コールドカプセル(TV編最終話)↓
■「かくやくたる異端」TV終了の32年後
    • good
    • 1

TVシリーズ全52話が初作で、その後OVAが何本か出てます


詳しくはウィキペディアを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E7%94%B2% …

だいぶ古いアニメなんでVHSレンタルがまだあるかは怪しいけど
DVDは比較的最近出てるようなのであるかも?
あとはバンダイチャンネルでネット配信されてる模様
http://www.b-ch.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!