アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桶狭間の戦いにおける織田軍の数千の奇襲隊についての質問です。

1.奇襲隊は精鋭なる兵ですか? 通常の兵ですか?
2.奇襲隊は騎馬兵ですか? 徒歩兵ですか?

A 回答 (2件)

1  その時点での、その場所における織田軍の全力でした。

(後方にはもっと兵力がありましたけど、間に合いませんでした) 「精鋭」というからには「優秀な者を選抜して」ということでしょうけど、そういうことではなくて「その場で動員をすることができた全兵力」ということになります。 

2  馬には「口取り」と言ってヒモを持った兵がついています。敵を目前にしたところで騎兵だけが突っ込みますが、すぐに歩兵(雑兵)も駆けつけます。 騎馬だけで戦う事は(馬の数が足りないので)ありません。
(騎馬だけでバーっと攻めてこれたのは、武田騎馬軍だけでしょうね)

でも、この戦いの様子については諸説ありますし、地形(特に川や海や湿地帯の存在)が今とは全く違っていたようで、単純に騎馬隊がバーっと攻めていけたかは不明です。
織田の砦と桶狭間の間は湿地帯ではないかと私は思います。それでちょっと遠回りして行ったのではないかと。砦には織田の旗がいっぱい立っていて、それを見て今川軍は「まだ、織田はあそこにいる」と油断していたところに、やや横から遠回りした織田軍が側面から突入してきたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
1.「その場で動員をすることができた全兵力」ですね。
<「優秀な者を選抜して」》は、国力も時間も余裕がなかったのですね。
2.まず騎兵が突入して、おって歩兵が駆け付ける、とい進行なのですね。
今川軍はあれやこれやの事情で、油断していたのでしょうね。

むかし、大河ドラマで見たほか、小説や歴史書で読みました。

そのときの記憶では、以下のとおりではなかったかと。

【1.奇襲隊は精鋭なる兵ですか? 通常の兵ですか?】
⇒通常の兵。

【2.奇襲隊は騎馬兵ですか? 徒歩兵ですか?】
⇒騎馬兵。豪雨の中、騎馬兵を先陣に奇襲をかけた。
    • 2
この回答へのお礼

早速ノの御回答ありがとうございました。
<通常の兵>であり<騎馬兵>なのですね。