アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩兵の撃つジャベリン対戦車ミサイル等で戦車が(いともあっけなく)破壊される動画にはびっくりしました。
ところで疑問ですが、ウクライナ軍側の歩兵はどうやって射程距離まで近づいてるんでしょうか?

相手のロシア軍は自動車と同じくらいのスピードで動く戦車や装甲車ですし、歩兵が撃地点であらかじめ待ち伏せ攻撃するためにはそこまで素早く移動を完了していないといけませんよね?!

ところが報道される動画では発射シーンや破壊された後の戦車等の動画しか流されず、肝心の移動途中のは見たことがありません。

今のウクライナではウクライナ兵が装甲車で移動していたら味方から誤爆されそうな気がします。しかし装甲もない一般の乗用車では防御もできないですよね。

どうしているんでしょうか?
軍事に詳しい方の解説を願います。

A 回答 (7件)

第二次世界大戦で、晩秋と春先の東部戦線は泥沼。

履帯の幅が狭いドイツ軍は戦車も泥に埋まって動かなくなりましたが、幅広履帯のソ連軍はまだ動けた。
その事実を質でいれば「ロシアの戦車は道路以外の平地を自由に動けない」なんて書きませんよ。
戦車の車体の幅って鉄道で輸送できる幅という限界があるから、履帯の幅も制限がある。どこの国の戦車でも同じで「ロシア戦車は」なんて断言できないよ。
    • 0

戦車というか戦闘部隊は通常路上を進撃し、敵と遭遇したら、路外にも出て戦闘をします。

「ロシアの戦車は道路以外の平地を自由に動けない」よくもこんなデタラメを平気で書けるなと感心しますよ。

→うーん。だから、今のウクライナでは
なぜロシアが今軍事侵攻を始めたのか、その理由の一つとしてこの地域、特に春になると氷が溶け土壌がドロドロになり進軍に影響がでるという理由が挙げられています。これに関して、SNSにウクライナに侵攻したロシア軍のT-90と自走砲がドロにハマり放棄されているものが撮影されました。

この手の写真沢山出てますよ。

地盤が固ければそもそも道路に沿って隊列を組んで走行しないハズです。
そんな隊列を組めば、格好の餌食ですから。

それでもそういう進軍をしているってことは、土壌が既にドロドロなんでしょうよ。

※イラク戦争では、普通に道路以外でも戦車が走行していたのは知ってます。
    • 0

そもそも対戦車ミサイルってのは待ち伏せ兵器なんです。

こっちは隠れていて接近してくる相手を狙うということ。戦車は自動車と同じくらいのスピードで接近してくるわけではありません。特別な場合を除いて戦闘時には歩兵と協調して動きます。市街地を攻略するときには特にこれが重要で、随伴歩兵なしの戦車だけで高速突入なんて自殺行為とされています。
 ジャベリンは射程が2000m+(戦車砲の射程はジャベリンより上)ですので、ゆっくり接近してくる戦車を相手に徒歩で遮蔽物を利用して待ち伏せ場所まで移動するのは難しくはないはずです。
 なお、対戦車ミサイルの弾頭は成形炸薬弾というものですので、遠くから撃とうが至近距離から撃とうが打撃力はおんなじです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

普通に、ロシア軍が進撃してくる道路沿いで身を隠せる場所で待ち構えていて、あらかじめ決めておいた地点を通過した時に狙い撃ちします。

数両撃破したらサッサと逃げます。すぐに砲弾打ち込まれますから。

ジャベリンは超高価で一発で数千万し、米軍でさえ普段はシュミレーターで訓練しています。操作も難しいので一般市民なんかには操作させません。

戦車というか戦闘部隊は通常路上を進撃し、敵と遭遇したら、路外にも出て戦闘をします。「ロシアの戦車は道路以外の平地を自由に動けない」よくもこんなデタラメを平気で書けるなと感心しますよ。軍用車両は自国の地形に合わせて開発します。ロシアやウクライナが秋と春が泥濘期なのは一番彼らがよく知っていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ロシアやウクライナが秋と春が泥濘期なのは一番彼らがよく知っていますからね。

それにしては泥にハマって動けなくなり放棄されたロシア軍の戦車の画像がたくさんありますね。
彼らもまさか3月は大丈夫と思ったのかな?

乗用車以外の移動手段で戦地でよく使われる車両は【ハートブレイクリッジ】と言う名の映画にも出て来ますよ。

ロケット彈では破壊出来ない一般車両です日本にも至るところに有りますよ。想像力を膨らませて考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

簡単じゃん。

射程外から撃ち込む事出来るよね?いい?ミサイルとかロケット弾は至近距離で発射-爆発させるより遠距離から発射-爆発させた方が威力あるの。この場合、射程外(相手から見て死角)から撃つ事により事の状況に当てはまる事が出来る。日本の自衛隊の空挺でも教わるよ(旧日本陸軍が対アメリカに行った戦術等)。後、多勢に無勢相手なら少数の方が有利って場合も有ります。相手の懐に入られたら多勢では対処は難しいでしょうね.ウクライナ兵もロシア兵も同じ様な出で立ちなので識別は難しいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

○ロシアの戦車は道路以外の平地を自由に動けないようです。

隊列を組んだ状態を見ればわかりますが、身動き取れません。

○どうやって攻撃してるかは秘密です。てかその情報は意図的にウクライナ軍も隠蔽してます。まー、夜間にドローンによる戦車攻撃してることからも、夜間に移動してるのでしょう。

ロシア軍は20万の大群ですがウクライナ人は4400万人います。
純粋な軍人に混じり民間人も攻撃に参加してるなら、軽く100万人のウクライナ軍と戦う訳です(笑)
    • 0
この回答へのお礼