アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日レンタルショップでたくさんCDを借りてきました。
その中でも特に借りたかったCDが「コピーコントロールCD」でした。私はこの存在を初めて知ったのですが、これはMDならコピーできて、パソコンには落とせないものなんです。

今時MDで曲をコピーする人がいったいどれくらいいるのか?!と思いました。
さらに、このCDをレンタル屋さんで扱う意味があるのか?という疑問がわきました。

視聴するために借りた訳じゃないし。

CD業界も必死なのはわかりますが、
そしたらレンタル業界全部意味なくなりますよね。

カウンターでの説明も必要だと思いました。

今後この手のCDは増えて行くのでしょうか…。

A 回答 (6件)

どうもこんにちは。


私なんかとは世代間の違いでしょうけど。
>カウンターでの説明も必要だと思いました。
全くそんな事は思いません。
レンタルはあくまで視聴する為に借りている事になっているはずですし。
電車に乗っているとMDプレイヤ利用者もまだまだとても多いですよ。

元々レンタルは視聴する為だけの商売です。
利用者が勝手に「違法」(今でも違法)にカセットテープにコピーしていた事をレコード会社は著作権の問題にしてレンタル会社と争ってましたが
レンタル側はあくまで客が勝手にやっている事と言い続けてました。
MDになりデジタル化でさらにCDの売上にも影響しているのも事実です。

コピーコントロールCDはレンタルでのダビングだけでなく
CDを購入した人にとっても扱いが面倒なものですね。
購入者にも不評なので増える事は無いでしょうが何か別のことをするでしょう。

>そしたらレンタル業界全部意味なくなりますよね。

私は全く利用しないし 著作権の観点から言って
あなたのような方が大半であるのが現実でしょう そう言う現状である限りCDレンタルは無くなっても良いと思います。
特にPCやMP3プレイヤーと状況はどんどんCD販売には悪くなる一方ですしね。
著作権という物をいい加減に扱う事は良いとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDは普通にみんな自分の家で聞く用に借りていくのだと思っていました。
だってそのためにダビング用のCDやテープが売っているのではないのですか?

違法だなんて全く知りませんでした。

視聴のためだけに借りてる人ってどれくらいいるんでしょうかね…???

お礼日時:2006/08/11 14:24

コピーコントロールCDはユーザーからの不満が相次ぎ、規模縮小傾向なので増えることはないですが



レンタル屋で借りたものをコピーしたりは違法です。

>このCDをレンタル屋さんで扱う意味があるのか
ありますよ。レンタル屋はCDを借りて、聞いて返すところです。その間にコピーという工程が入ること自体違法ですから。
同様の理由でレンタル業界の存在意味もなくなりません

レンタル屋がこのCDはコピーできませんという説明も、コピーすること自体が違法であるのでCCCDであることの説明もする必要はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>レンタル屋で借りたものをコピーしたりは違法です。


そうなんですか?!
でも、視聴するためだけにみなさん借りてるんですか?
私は個人的にCDに焼いて自分の家で聞いたりしてますよ。これが違法なら、なぜダビング用のCDが売っているのでしょうか?
MDもテープもそうですよね…???

意味わからないです…。(?へ?)

お礼日時:2006/08/11 14:22

それ新曲ですか?


CCCDはどこも廃止方向に向かっています。
今時CD借りるのも面倒だから、これからは音楽はDLの方向に進むのでは。

CCCDの全盛期に出たものもまだレンタルショップにあるでしょう。レンタルショップとしては、借り手の少ない古い曲のCDを入れ替える気はないでしょうから。
ジャケット裏にコピーコントロールが掛かっていることは書かれていますし、その辺は個人の気を付ける問題では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新曲でした。

この存在すら知らなくて、
びっくりしました。

お礼日時:2006/08/11 14:20

視聴する為にレンタルしてるのであって、コピーを幇助する為にレンタルしてるわけじゃなりませんよ



その辺をお間違えなく

レンタル業界は視聴するために貸し出していますので何ら不都合はありません。


これからも、増えていきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レンタル業界は視聴するために貸し出していますので何ら不都合はありません。


え!そうなんですか?
あくまで「表向きは」というこですよね?
だってみんな借りて聞くだけで返してるとは
思えないですよね。

お礼日時:2006/08/11 14:20

>視聴するために借りた訳じゃないし。



何のために借りたの?

レンタルCDのコピーは私的コピーじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルして視聴だけして返す人が
いますか???

ではなぜレンタルした物をコピーする
ものまで一緒に売っているのでしょうか???

お礼日時:2006/08/11 14:19

むしろ色々問題を起こしたので辞めていく風潮だと思いましたが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新譜でしたので疑問ですね…。

お礼日時:2006/08/11 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!