アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住み続けて1年半になります。
昨年は、寒いなと思いながらしのげましたが、
今年は、あまりにも寒いのでベランダのサッシをみると
構造上の問題なのか?サツシとサッシの間が空洞になっていることを指摘しましたが、
建具屋は、建具状、問題無いと言います。

風が漏れ修繕出来ず。内窓をつける話まで進んでいたのに!大家から構造上の問題で変更はできないと言われました。

困っています。 築36年で修繕はしなくても良い領域になっているため! それで逃げ切れると思われてます。
今年は、昨年よりもさらに寒くて家の中に窓からのすきま風が入り込み凍死するぐらい寒い部屋です。暖房もつけっぱなしで切ればすぐ冷えてしまいます。
もしどうしてもというのであれば、他所へ移ってもらうしかないと大家さんが伝えてきました。
その場合引越し費用など請求可能なのでしょうか?
切実に困っておりまして!
良い案やなにかあれば‥お力添えお知恵いただければ幸いでございます。

A 回答 (5件)

https://www.dreamotasuke.co.jp/c/soko1/20190705

https://blog.kisekinomyhome.com/archives/7286

↑サッシ間を埋めるで、ネット検索しました。

ホームセンターなどで、簡単に買えるようです、
一応、引っ越す時の修繕費用問題なども考慮された方が良いとは思います。

ご自身でも、簡単に出来るような事は、書いてありますが、
【工務店プロに依頼する事も可能かも知れないですね】
自己責任になるとは思われます。

お大事に。。
    • good
    • 0

すきま風邪対策は 厚手のカーテンを引くこと。


カーテン短ければ 下に カフェカーテンを付け足し 下までしっかり布でガラスを被うように。 (NHKの朝いちで本日放送してました)

段ボールをガラス戸の下に立てかけておくこと。

暗くなるのが嫌ならば 透明のビニールのテーブルシートで サッシ全体をガムテープのカラーテープで 被うこと。

一部貼ってはがせるてーぷでベランダへの移動も出来るように。

スキマテープで上も下も ガラス戸の鍵の所も しっかり埋めること。

DIYで サッシより大きい木枠をつくり 中央を透明シートで。それを ピタッと サッシに付けるとか。 取り外しがすぐに出来そう。入らないときが邪魔ですが。
    • good
    • 0

>その場合引越し費用など請求可能なのでしょうか?



可能です。民事は自由ですから。
当然相手方は拒否するでしょうから最終的には裁判まで考える必要はあります。
さて、それをすることでどのくらいのメリットがあるのかは不明です。
時間と労力と費用をよく分析してメリットとデメリットを算出し、メリットの方が分があると結論できるのであれば請求するといいと思われます。

>大家から構造上の問題で変更はできないと言われました。

うーん、建蔽率とかがあればそうですが、屋内であればそういった法律はないかと。

by元不動産勤務
    • good
    • 0

隙間に何か張ればいい。

安いところに住んでるのは大概そうしてるよ。
    • good
    • 1

家賃安かったでしょ。

安い物件はどこかしらに問題があるのです。

その隙間なにかで埋めること出来ませんか、自衛するしかありません。
室内にかまくらを作って寒さをしのぐ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!