アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホーム設計中なのですがリビングの大きな窓を4枚扉と2枚扉で迷ってます。メリットとデメリット分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

えっと。

。。
幅が260cm、高さ200cm程度の掃き出し窓の戸を4枚戸にするか2枚戸にするか、、、ということでしょうか?

でしたら。。。

(1) 2枚戸にすると戸1枚の重さは当然重くなります。特に2枚ガラス、3枚ガラスですとその差は大きくなります。
(2) 4枚とにすると戸の枠の面積の合計が多くなりますから室内に取り込める光の量はその分減ります。その差は意外とあり比べてみるとハッキリわかります。
(3) サッシの断熱性で問題になるのは戸の枠部分です。その点でガラス面積の大きい2枚との方が有利です。
(4) 手動シャッターを取り付ける場合、シャッターは出来るだけ中央付近を持って上げ下げするのがシャッターに負担を掛けずよいですが、2枚戸だと戸を大きく開けないと中央付近を持つことができません。4枚戸であれば中央付近を開ける事が出来ますから少し開けるだけで上げ下げが出来ます。

一昨年自宅の建て替えを行いリビングの掃き出し窓を「出来るだけ外光を取り込めるように」幅広の2枚戸にしました。
シャッターは手動ですが、冬場の朝に窓を大きく開けても短時間ですのでさほど気になりません。換気出来て良い、、、くらの感じです。
ご近所などでは4枚戸を多く見ますが、2枚戸はガラス面積が大きく外から見てものびのびした感じで、これにしてよかったと思っています。

参考まで。
    • good
    • 4

動線は?


リビング家具を置いて、テラスにはどう出ますか?
二枚引き違いだと左右どちらかのはじに手をかけて引きあけるでしょうが、まず真ん中の鍵をあける必要があるでしょう。
移動しないで両方に手が届きますか?
家具が邪魔になりませんか?
ガラスが割れた時など割高になります。
大きいと重くなります。

4枚だと開けるバリエーションが増えます。
真ん中を解放・左右どちらかに寄せて解放・真ん中に寄せて左右を解放。
模様替えの家具の配置に合わせた開け方ができるでしょう。
枚数が増えるとそろえる手間は増えます。
鍵も二倍になります。
    • good
    • 0

メリットとデメリットは?


コストは2枚扉が高いでしょう。でも景観を楽しむメリットは2枚扉。
何でもメリットがあればデメリットが付きもの。
コストもそんなに変わらないなら景観重視が常識です。
わざわざ4枚扉にするメリットは何? 強度面?窓で強度調整?
100人に聞いたら殆どが景観重視で2枚扉でしょうね。
    • good
    • 0

メイドさんを雇って、ゆったり豪邸暮らしをすなら2枚


街中の普通規模の一般住宅で庶民生活をするなら4枚が実用的
理由は、見た目は確かに2枚の方が広々するけれど、サッシの開け閉めやメンテナンスを考えると4枚の方が軽くて実用的だと思います。
    • good
    • 2

№3です。


サッシ半開の意味ですが、片側全開という事です。
ごめんなさいね。
    • good
    • 0

枠は気になりますが、都市部でリビングが1階なら、景色を最優先にはしないかな。



複層ガラスで高さが2メートル以上でしょう?
若いうちはいいけれど、だんだんサッシが重く感じます。

あと、サッシ2枚だと、網戸は1枚になりますね?
大きい網戸はわずらわしいかも。
蚊対策ですが、ちょっと開けると網戸とサッシ枠の隙間から蚊が入るので、サッシを半開にするといいですが、大きい窓では半開がその分大きくなる。

メリットは大きい家具や家電の搬入が楽なことです。
    • good
    • 0

>リビングの大きな窓。

4枚扉と2枚扉で迷って

掃き出し窓でしょうかね。
9尺~3m幅の開口でしょうか。

2枚だと重いので戸車の負担が大きく寿命が心配(実際短命)。
戸車が壊れてきたらすぐ交換しないとレールがものすごい勢いで削れる。
割れたときガラス面積が多いので交換ガラス代が高くつく。
複層(3mm+3mm)ガラス、高さ2m物だと二人で持つのもかなりきついです。そういう重さ。

4枚は縦長になり開け閉めの際の手掛けの位置によって傾く事で重みが片方の戸車に多く掛かるので建具がカタカタなることもある。
縦枠が増えるので、気持ち程度の問題で景色の邪魔をする。

3本引きもありますけどね。
    • good
    • 2

我が家は見晴らしを重視したので、四枚窓だと1枚ずつが細くて間に窓枠が入るので見晴らしが悪い。

なので我が家は二枚窓の大きいやつにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こいゆちゃん。
お答え頂きありがとうございます。
なるほどっと思わず言いました。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A