アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引違いサッシの外側(表側)の障子には、
外れ防止なるものが付いていますが。

この外れ防止の目的は???

台風などで外れるのを防止?
サッシは重いので、風圧で上に上がるとは思えない。
風圧は障子と直角方向なので、
上に持ち上げる力はない(ごくわずか)。

泥棒除け??
クレセントがかかっていれば、
外れ止めがなくても上に上がらない(頑張れば上がるかもしれないが)。
重たいサッシを外すより、ガラスを割った方が楽で早い。


また外れ止めの部品はちゃっちいので、
すぐに紫外線劣化で割れる。
すぐに、割れるということは、
外れ止めはどうでもいい部品(なくてもいい)なのでは?
大事な部品なら、もっと頑丈に作るはず。


サッシメーカーの万が一の事故の際の、
免罪符なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>また外れ止めの部品はちゃっちいので、すぐに紫外線劣化で割れる。



マンションの管理人をしています。

竣工、10年目に入りますが、既に壊れた報告が有りサッシメーカーに取り換えの依頼をしました。
数軒

メーカー曰く その部品の保管期間は製造開始から10年だとのことです。
その時点では在庫も有りました。

必要性を感じて管理組合の理事会でマンションで共同購入をしてストックすることを提案しました。
それ以外の 窓に付いているプラスチック製の部品の一覧表を入手して 同時に提案しました。
結果は・・・特に、必要ない部品なのでその必要はない と却下されました。

メーカーも
特に無くってもいいとの見解では有ります。

「外れ止めと書いてある部品」が先に壊れて落ちること事態、確かに可笑しい話では有ります。

部品の保存期間が過ぎると、特注 もしくは代替え品で付けるしか方法は無いそうです。
いずれにしても、後はサッシ屋さんの腕の見せどころのようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

必要のない部品なのですね。

お礼日時:2013/04/01 14:08

サッシを開け閉めする人は、全て同じ力や同じ速度で行いませんよね。


ゆっくりと開け閉めする人やパッと素早く開け閉めする人もいるはずです。
素早く開け閉めすると僅かですがサッシがレール部分から浮いて、運が悪い
とサッシが外れて外に落ちてガラスが割れる事もあります。
そのために外れ止めが付いているわけです。
もちろん台風でサッシが浮いてしまい外れる事もあります。

外れ止めが無いとサッシを素早く開け閉めする人には、毎回のようにサッシ
を壊してしまうでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そういう人もいるのですね。

お礼日時:2013/03/31 19:21

確かに乱暴に扱ったりしますと重いサッシでも外れてしまうこともあり


事故防止の側面もありますが、外れ止めは防犯の目的の意味も持ちます。
具体的な方法は伏せますが、外れ止めがないとちゃんとカギを閉めていてもサッシを外れるんです。
そのための外れ止めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そういう意味もあるのですね

お礼日時:2013/03/31 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!