プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階のサッシを外したいと考えています。
戸車交換の為。
1階のサッシ修理は経験がありますが、今回2階のサッシは足場が無い為放置していました。
自力修理は出来ますか?
外側にサッシをずらして外すコツなど教えてください。

A 回答 (5件)

コツはないですね。

落とさないようにするだけ。

吸盤取手(サクションリフター)を買わないのであれば、建具を中央で重ねて、外建具から両縁を持って外側に外すだけです。

二人でやるのが良いですが、一人でやるしかない場合は
建具が外れたら一度下側だけレールに戻して、手前の内建具を横に避けて、反対側に外建具をスライドさせて、外建具だけを持てるようにする。
当然外建具の上部を外に倒さないとてが入らないので、倒れすぎないように注意。

外し方お手本動画


落下対策のため5mm程度(あまり太いと建具の間を通すのに苦労する)のロープで、あらかじめ建具の中央を縛っておき、室内のどこかと繋いでおく。
ロープを布テープなどで滑らないように留めておくのも有効。

ロープの弛みが多いと落下時に勢いよく壁に当たった場合ガラスが割れるかも。
少ないと外すときの動きを制限されてしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に説明してくださり感謝です。

お礼日時:2018/05/24 06:21

内側から外して、落とさないコツですか?



ビニールひもを括り付けておいて作業します。
内側のサッシと当たらないように、薄いビニールひもなどを使います。
ビニールひもが、すっぽ抜けないようにガムテープなどで、張り付けておきます。

外れないからと言って、無理に力まないことです。

プロの方は、何もやらずにいきなり外していますけどね。
(そう見えるだけかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり落下防止策が大事ですね。

お礼日時:2018/05/27 07:37

サッシ枠を中央付近に配置します。


サッシの上部ガイドの中央部に切り込み部分がありますので、サッシ枠を中央付近に
移動します。
外側のサッシ枠全体を両手で支えながら上に引き上げます。
上部ガイドの中央部に切り込み部分にうまく当たれば、サッシ枠全体を上に持ち上げ
ることができます。
上がらない場合はサッシ枠全体を少し左または右に移動させて、上に持ち上げられる
位置を探します。

上に持ち上げられる位置を見つけることができれば、下のレールから戸車が外れます
ので、窓枠を斜めにして外すことができます。
だだし、二重ガラスなどですと質量が重いので注意して外すようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に解説ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/24 06:23

大体サッシはやわらかいので、足をかけるとあぶないので体だけ出して、サッシを半分くらいずらしてから、真ん中あたりをまげれば、簡単にはずれるはずです



下に落とさないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落としたら大変なので気をつけます。

お礼日時:2018/05/24 06:23

手の幅が届けばふん


窓を開けて 室内から外側へ手を伸ばして外すふんぶはふん
落としても 保証無しふんぶはふん・・

そも例え外せた窓が 外から中へ入るかどうかふんぶはふんぼこ・・
持ってて貰って 修理とかふんぶはふん きつそうふんぶはふん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失敗したら高くつきそうですね。

お礼日時:2018/05/24 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!