アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓(サッシ)の両脇についている、プラスチックのストッパー的な物(ストッパーかどうかも分かりませんが、勝手にそう思い込んでます)が、
かなり汚れてて、間に髪の毛とか挟まって不衛生なので外して掃除したいのですが、
簡単に取れそうで何か引っかかってる感じで取れません。

これは、マイナスドライバーとかでこじ開けられますか?

正しい外し方など、ご指導頂けると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。

「サッシのストッパーを外したいのですが」の質問画像

A 回答 (1件)

まあ、仰るとおりストッパーです。

片側だけかと思いますが。
クレセントが当たって歪んだり、サッシに傷をつけたりないようにセットされているもののようです。
ドライバーはサッシに傷をつけるのでまずいです。

レールの高い部分を内部で挟んでいるだけの構造なのでグイグイと前後左右に揺すれば緩みます。
手で掴んで揺すってもいいのですが掴むところが狭いので難しいでしょうか。

竹べらのようなものでこじると効果があるでしょう。
あとはプラスティック・ハンマーなどで軽く叩くと緩みやすくなります。
とにかく、最終的には外れますが、一度外すと外れやすくなる傾向があるようです。

サッシ上側のレールにもストッパーが有ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

強く掴んでかなり揺すったつもりなのですが、カタカタと動きはすれど全然外れなくて・・・そういう事なんですね、中にストッパーが噛んでるのですか。

それではうまくやらないと外れないですね。

ドライバーで無理やりこじ開けるのもやめておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています