プロが教えるわが家の防犯対策術!

1980年頃のマンションのサッシの掃除と、場合によって戸車の交換をしたく、サッシを外したいのですが、方法がわかりません。
よく倉庫(ロッカー)の戸などは 下(上)のレールに切欠きがあり、そこに合わせると外せるのですが、そのようなところもなく(何かで埋めてあるところも無いです)
また、戸もほとんど上下に動きません。
いろいろ検索したのですが、網戸の外し方、と戸車の交換方法はたくさん出てくるのですが、サッシそのものの外し方がどうしても検索できません。(余程特殊なのでしょうか?でも戸車は結構売っていますし、、、)

どのように外すのでしょうか?(サッシのメーカーもあるので 1つの例でも結構です)

なお、サッシは いわゆるアルミ色(シルバー)の昔のサッシです(鉄ではありません。最近のブロンズのものでもありません)また、テラス、廊下側の窓なので外からの作業もできます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

次の作業によりサッシを外すことができるようになると思います。



サッシの両側面(外枠に当たる面です)に[ビスの頭]があります。これはアルミ
フレームを四角に組み立て固定しているビスです。良く見て下さい。

固定ビスの頭の他に別の[ビスの頭]があると思います。このビスはフレームの内側
にある[移動駒]を固定しています。なお、[移動駒]は外側からは見えません。
この[移動駒]によりサッシが上下方向の動きを制限してサッシが外れないように
しています。

[移動駒を固定しているビス]を軽く緩め、ビス全体を押し下げることにより[移動駒]
が下がり、サッシを上方向に持ち上げることができるようになります。
以上の作業によりサッシを外すことができるはずです。

この回答への補足

側面下によくよく見ると蓋のような物があり外してみたところ、ネジがあります。
既に夜なので明日、この辺をいじってみます。
ありがとうございます、少し光明が差してきました。

補足日時:2009/03/21 21:20
    • good
    • 15
この回答へのお礼

本日やってみました、結論としては外せていませんが、多分外せそうです。(実はネジが古くねじ山をミスりました、友人からドリルを借りる予定をしています)

お手数をお掛けしました。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 17:36

戸の側面の上を見てください。


上のレールに当たるところは「U字」にくぼんでいますね。
そこのところに小さな板がビス止めしてありませんか?

その板で上に持ち上がらないように固定してありますから、ビスをはずせば戸が上に持ち上がります。

その邪魔板は左右にあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに側面にそれらしき物があったのですが、それを外すとは思いもしませんでした。
(下側にはメクラの付いたネジを見つけました、上側は白いのはあるのですが、ネジがありません、はめ込みなのかもしれません、ドライバでこじったのですが、取れませんでした)
ただ、下のネジを、潰してしましい挫折しています。

近々ドリルを借りて飛ばしてみます。

お礼日時:2009/03/22 17:41

 こんにちは。



<アルミサッシの外し方>
 ANO3さんが書いておられますが、多分簡単にサッシの障子を外されないように、下のレールに対してフックが取り付けてあるタイプだと思います。
 メーカー名が書かれていないので断定的な事は言えませんが、トステムにその様な構造を持つタイプがあったと記憶します。
 サッシの縦残の下側にレールに対して爪(フック)を固定しているネジがあると思います。そのネジを緩めてフックを外してください。

 私の考えているタイプと違っている場合もあります。

 ご健闘を祈ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど側面に蓋のような物を発見しその下のネジを見つけました。
明日 緩めてみます。

メーカー名はどこにも無いようで(同じく見つけられない?)あればそのメーカーのサイトか問い合わせをするのですが、、、。

お礼日時:2009/03/21 21:28

>戸もほとんど上下に動きません。


多少でも上に引き上げる余裕があるのなら、サッシを引き上げて、下(戸車のある)側から屋外側に向けて引けば外れないかな?
(この辺はどんなメーカーでも差はないが)

防犯上の仕組みで、サッシが簡単に外れないようにストッパーの様なモノが丈夫に設置されていないですかね。
(こっちはメーカーなどによって色々だろうから)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

網戸は結構ガタもありますし、見ればスグわかるネジを外して、外せるのですが、、、。
サッシを力いっぱい 上げたり、下げたりしてみたのですが、動きません。窓は3つあるのですが、どれも同じ状態です。もちろん、開け閉めは問題はなく動きます。(少しガタガタいうので一部戸車交換要です)

唯一付いているのはサッシの(戸ではなく)側の上にプラの箱?のような物が噛ませてありますが、取っても変わりません。(開けたときに一気にぶつからない為のもののようです)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 21:17

よほど特殊なサッシでない限り、戸を上へ持ち上げてて外します。

 このままでは、外から戸を持ち上げて外せるので、防犯用にサッシの外枠の上側に何らかの方法で上に上がらないようなものが取り付けられています。

そのものは、家の内部から見えるので、外したり動かしたり回したりすると、戸を上方へ動かすことが出来るようになります。 

上の方の外枠の溝を注意深く見てください。 何かが取り付けられています。 戸をどちらかの方に一杯に寄せるとか、中央に寄せるとかすると見えます。 
あるいは、戸の端を持ち上げてみます。 持ち上がり方が少ない方側の上部にそれが取り付けられています。

外枠が変形していない限り外せないことはありません。 外枠を取り付けた後から戸を入れたのですから...。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですね、取り付けて一生物でもないので外せるはず、とは思うのですが、、。それに確かにドロボーを考えれば内部にある物だと思いますね。
よく探してみます。(既に探したつもりなのですが、、、)

お礼日時:2009/03/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています