アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミサッシが重いので戸車交換しようと思います。
マンションのH180×W100の2枚の掃き出し引違窓です。
ガラスは、合わせとか防音ではない普通の単板網入りガラスです。

我が家に男は私一人ですので、私が一人で外し、元に戻すのですが、
一人でできるものでしょうか?
網戸の網交換などはいつもやってるんですが、アルミサッシは、
いかにも重々しく、ちょっと不安です。
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は出来ますけど・・・・



流石に8枚目ぐらいになるときついけどね
腕で持ち上げようとすると負荷が大きいので腰と膝を使う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コツが要りそうですね。
もう少し研究してみます。

お礼日時:2014/12/25 15:04

そのサッシに適合する戸車を探すのも一苦労だと思いますが、すでに入手済みなら1枚だけ作業してみてはいかがでしょうか。

作業エリアが確保も重要ポイントだと思います(取り外しは案外楽ですが、戸車交換スペースや取付け時のスペース)。滑り止めの軍手は必須と思います。

私はこのワークマンのを気に入って使ってます。
http://store.workman.co.jp/item/item.html?i=97

うちは適合する戸車が見つからなかったので、戸車に絡まったホコリ・糸くずの掃除とグリスアップ、レールの掃除で済ませました。新品同様までには行きませんでしたが、渋い動きは解消されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

古いですから、戸車は恐らくないと思います。
戸車交換が必要かどうかも見てみないとわからないので、
整備で済ませるかもしません。

お礼日時:2014/12/25 15:07

マンションですとサッシが共用部分の場合があります。


管理人か管理組合に聞いてみましょう。
共用部分の場合各戸の統一性を図るため、交換できる仕様に制限があるのが一般的です。
また共用部分でも交換費用は各戸負担が多いようです。

サイズの問題があるので、一度業者に見積を依頼すると良いと思います。
工賃が高ければ部品だけ購入できますし。
ただ素人が2枚交換はきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにおっしゃる通り、管理組合との兼ね合いも出てくると思います。
2枚はきついですか。。よく考えます。

お礼日時:2014/12/25 15:10

私は男(60代)180センチ、65キロですが、


1人で先日180*90のサッシの戸車の交換しました。
サッシは重たい(約20キロ)ですが、
力でなくコツです。

一番のポイントは同じ戸車があるかです?

私は同じのが近所のホームセンターにあったので。

怪我に気を付けましょう。

外側に外すと思いますが。
2枚目(部屋側のサッシ)を外す時が要注意です。
体が外側でサッシが外れた瞬間に部屋側にサッシが倒れると危ないです。

相撲で言うはたき込みのように、サッシごと部屋側に倒されます。
人間、外側に押されるのは強いですが、
内側に引かれるとあっけなく倒れますよ。

私はロープでベランダの柵とサッシを結びました。
内側に倒れないようにして、作業しました。

1枚目のサッシ(外側)は、
内側のサッシがあるので内側には倒れないので安心。

くれぐれも、怪我には注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

いろいろ調べたんですが、私のサッシは古いようで、おそらくないだろうという事でした。
交換以外で何か方法を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています