アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のアルミサッシの窓ガラスを押さえている、ゴム(グレチャン)が古くなって、角のところに隙間が出来ています。
シリコンでコーキングしたいのですが、DIYは可能でしょうか。 可能な場合は施工方法をお知らせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>シリコンでコーキングしたいのですが、DIYは可能でしょうか。

可能です、グレチャン・周辺のサッシ枠及びガラスを良く清掃してマスキングテープで養生の後コーキングすればOKです。
コーキング剤の取り除きはサッシ枠(シリコンコーキング剤は滑らな表面からの取り除きは簡単)容易に出来ます。
    • 5
この回答へのお礼

はじめまして、Chancy と申します。お礼のメールが遅くなりました。わかりやすいアドバイスありがとうございました。早速実行してみます。

シリコンコーキングは「凝固」しないので、もしガラスが割れて交換するときに掃除するのが大変ではないでしょうか?

昔、木製サッシは「パテ」でガラスを固定してました。乾くとカチカチに固まるので、ガラス交換の際にはパリパリ(表現が抽象的ですみません)に取れてガラス交換もスムーズでした。今でもホームセンターに行けば入手可能だと思います。

アルミサッシのビート(グレチャン)を交換するのが妥当だと思いますがいかがでしょうか?ホームセンターでは売ってないと思いますが、サッシ屋さん(建具店)に相談すれば小売してもらえるのではないでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

elmo2004様 はじめまして、Chancyと申します。
アドバイス有り難うございました。早速、サッシ屋さんと相談してみます。