dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は3カ月前に離婚した、シングルマザーです。

元夫はモラハラ、仕事が続かない(いつもキレて突然辞める)、浪費癖、暴言や束縛や脅しがありました。
長年 精神科に通院している人です。薬で脳の興奮を静めていると聞いていますが、服薬していても非常に怒りっぽく、気難しく、人の話しに耳を貸しません。
ただ、子供にだけは優しく、遊び相手やお世話はよくしてくれました。

私は何年も元夫に怯え言いなりでしたが、ある時 、精神が限界を迎え、夫を叩いて反撃したことがありました。
どんな理由があっても、暴力は許されないことで、深く反省しています。
夫はその時の音声を録音していて、当時 赤ちゃんだった子供が驚いて泣いてしまった声が入っています。
私は子供に対する心理的DVをしたことになるそうです。別居中に夫が警察に、妻がDVと虐待をしていると音声を聞かせ、私は取り調べを受けました。
子供の前で争い事をしないよう注意を受け、もし夫が怒って訪ねてきたら、すぐ通報するよう言われました。

離婚時は、かなり揉めました。
元夫から、子供と引き離されるなら自殺すると脅され、末代まで呪ってやる、社会で生きていけないよう破滅させてやるとまで言われましたが、別居して3カ月くらい経ったある日、急に親権を私に渡すと言ってくれ、離婚成立しました。

元夫は遠方の実家に引っ越していて、月に1~2回 子供と面会しています。宿泊もあります。
電話も頻繁にしているのですが、子供はまだ3歳なので、面倒くさがって話したがらないことがあり、そうすると私が子供に、パパと話さないよう入れ知恵をしていると思い込み、激怒してきます。
元夫から私への批判や恨みメールが、次から次へと届きます。
それに加えて、子供に私の悪口を吹き込みます。

「クソみたいな人間、嘘つき、親失格、病原菌より恐ろしい最低の人間。幼稚園よりレベルが低い。
こんな人間になったら駄目だぞ。亅など、他にもいろいろです。

また、面会の終わりに子供が、「パパの家に行きたい、パパと暮らしたい。」
と泣いたことがあり、夫はその姿にショックを受け、

「親権・監護権を渡せ!子供の気持ちを踏みにじる最低の母親だな。俺を苦しめたことを反省しているなら、誠意を見せろ。
お前は暴力をふるった犯罪者だ、子供に心理的DVを加えた、逮捕される可能性がある人間だぞ。
昔から子供に愛情をかけてなくて無関心だから、パパと暮らしたいなど言われるんだ。
3歳の子供が父親を選ぶなど、よっぽどのことだ。
突然、母親面しても無駄だ。何としても、子供は取り戻す。お前に子供を育てる資格も能力もない。」

と言われ、恐ろしくてたまりません。


子供のことはもちろん心から愛していて、大切に育ててきたつもりです。ママ大好きと くっついてきてくれ、抱っこマンです。
お世話も早朝から夜中まで当然してきました。夫がすぐ無職になるので、家族を食べさせるために、私はフルタイムで働いてきました。
子供を守りたい気持ちで、私なりの愛情でずっとやってきています。
遊び相手としては、元夫の方がちゃんとしていたし、一切 叱らず甘やかすので、子供はパパっ子でした。


長々となり、申し訳ありません。
質問は、

3歳の子がパパと暮らしたいと言っていて、私が数年前にDVをしてしまっていたら、裁判を起こされると親権や監護権が元夫に変更される可能性は高いでしょうか?


また、元夫から毎日 たくさんの批判メールが届き、精神的にかなりしんどく、食べれない、眠れないで、体調も悪いです。
自業自得な部分もありますが、本当に辛すぎます。
謝っても謝っても許してもらえません。
今後、どのような対応をすべきでしょうか。


どうか、ご意見、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (39件中11~20件)

精神がおかしい人に付き合っていてはあなたの心が持ちません。

もう元旦那からの連絡は全て見なくて良いです。
あなたがやる気になったらそれらを証拠に訴えてください。
意見がコロコロ変わるのは異常の証拠です。

自分で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

諦めると言っていたのに、許さないとメールしてきたり、1日のうちでもコロコロ変わります。
私は精神的に未熟でいちいち振り回されてしまうので、なるべく見ないようにします。
警察に証拠メールを見せてほしい言われたので、相談に行こうこ思います。

お礼日時:2020/06/26 16:20

電話でも対応してくれます。

メールの都度連絡するといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に電話しました。
平日の夕方6時までに来たら話しを聞けますと言われました。
メールの証拠を持って相談に行こうと思います。

お礼日時:2020/06/26 16:00

すぐ警察署に電話してみてください

    • good
    • 0

これは、あなたの気を引くために書いた内容に思えます。

だけど惑わされてはいけません。この内容もとっておいた方がいいと思います。多分、警察から接近禁止令が出てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

許さないとメールが来ました。
なるべく早く、警察に相談に行こうと思います。

お礼日時:2020/06/26 13:24

あ、ちなみに主治医以外の診断は法的根拠にはありませんので安心してくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主治医以外の診断は法的に根拠がないとのことで、
安心しました。

ずっとメールを無視していたら、
「子供のことは諦めるが、心は壊れると思う。子供の希望を叶えられなかった申し訳なさを死ぬまで持って生きていく。
もう会えないんだね。自分がルールを破る行動をしたから覚悟してます。」

と入ってきました。
またすぐ気が変わりそうですが、現時点でこんなメールが来たなら、私が弁護士に相談しても相手にされないでしょうか。

お礼日時:2020/06/26 07:44

正当防衛による仕返しは法律で認められてます。


明らかに異常があると精神科医は「あなたはどこも悪くないから薬を飲んでゆっくりすれば治る。他人が悪い。あなたは悪くない。」と言います。治らないからです。

あなたは誰を信じるんですか?
負けないように正しい情報を得てください。
    • good
    • 0

厄介事は親に任せてしまった方がいいよ


文章読んでみると警察からかなり説教食らったと思いますよ。文調が変わってるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ずっとメールを無視していたら、
「子供のことは諦めるが、心は壊れると思う。子供の希望を叶えられなかった申し訳なさを死ぬまで持って生きていく。」


と入ってきました。
またすぐ気が変わりそうですが、現時点でこんなメールが来たなら、私が警察や弁護士に相談しても相手にされないでしょうか。

お礼日時:2020/06/26 07:40

それをきちんと話しましょう。


親権や養育権は、「きちんと育てられる人」に渡すものです。
働けない、精神に異常がある人には渡せませんし、
なにより元夫と離婚したあなたが彼に子供を育てられる才能がないことくらい、一番わかってるはずです。

親権を寄越せという件については警察や弁護士、児童福祉などで相談しましょう。
それは完全に脅しなので脅迫罪で訴えられます。元夫に前科がつけば子供を渡せとは言えなくなります。

こどもまだ大変な時期なのに、一人でよく耐えましたね。
でもこれからは一人で耐えなくて大丈夫です。
行政に頼りましょう。容赦したらあなたが壊れてしまいます。
子供とあなたを守るために吊るし首にでもしてやる気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元夫から、

「今日、いつもと違う精神科でカウンセリングを受けたら、あなたはどこも おかしくないし、病気でもありませんと診断されました。
どんな理由があっても、暴力をふるう方が悪いので、病院ではなく 警察か弁護士のところに行きなさい。お子さんが お父さんと暮らしたがるのは、あなたが養育者として 大切に関わってきた証拠で、育てるのに相応しいということです。あなたは暴力の被害者なのだから、自分を責めてはダメですと言われました。」

とメールが入ってました。

精神科医にお墨付きをもらったことで、ますます自分は全く悪くないと自信を持ったようです。

暴力をしてしまったことを、深く後悔しています。
不安ですが、私も警察や弁護士に相談したいと思います。

お礼日時:2020/06/25 20:47

旦那さん統合失調症ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症という診断はないのですが、過去に飲んでいた薬の後遺症とかで、脳がパニックを起こすので、それを押さえる薬を一生飲まないといけないそうです。

お礼日時:2020/06/25 20:35

旦那さんはあなたが離れている事が不安なのではないでしょうか?歪んだ形であれ愛情はあるように思えます。

だけどその旦那さんに引きずられないて戦ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2カ月くらい前に元夫から、「片思いでも、ずっと愛し続ける。結婚していたときに、酷いことをして大切にできなくてごめん。あなたは素晴らしい人です。」とメールが来たことがありました。
しかし その前後には批判メールが来ていて、情緒不安定です。

お礼日時:2020/06/25 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!