dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は3カ月前に離婚した、シングルマザーです。

元夫はモラハラ、仕事が続かない(いつもキレて突然辞める)、浪費癖、暴言や束縛や脅しがありました。
長年 精神科に通院している人です。薬で脳の興奮を静めていると聞いていますが、服薬していても非常に怒りっぽく、気難しく、人の話しに耳を貸しません。
ただ、子供にだけは優しく、遊び相手やお世話はよくしてくれました。

私は何年も元夫に怯え言いなりでしたが、ある時 、精神が限界を迎え、夫を叩いて反撃したことがありました。
どんな理由があっても、暴力は許されないことで、深く反省しています。
夫はその時の音声を録音していて、当時 赤ちゃんだった子供が驚いて泣いてしまった声が入っています。
私は子供に対する心理的DVをしたことになるそうです。別居中に夫が警察に、妻がDVと虐待をしていると音声を聞かせ、私は取り調べを受けました。
子供の前で争い事をしないよう注意を受け、もし夫が怒って訪ねてきたら、すぐ通報するよう言われました。

離婚時は、かなり揉めました。
元夫から、子供と引き離されるなら自殺すると脅され、末代まで呪ってやる、社会で生きていけないよう破滅させてやるとまで言われましたが、別居して3カ月くらい経ったある日、急に親権を私に渡すと言ってくれ、離婚成立しました。

元夫は遠方の実家に引っ越していて、月に1~2回 子供と面会しています。宿泊もあります。
電話も頻繁にしているのですが、子供はまだ3歳なので、面倒くさがって話したがらないことがあり、そうすると私が子供に、パパと話さないよう入れ知恵をしていると思い込み、激怒してきます。
元夫から私への批判や恨みメールが、次から次へと届きます。
それに加えて、子供に私の悪口を吹き込みます。

「クソみたいな人間、嘘つき、親失格、病原菌より恐ろしい最低の人間。幼稚園よりレベルが低い。
こんな人間になったら駄目だぞ。亅など、他にもいろいろです。

また、面会の終わりに子供が、「パパの家に行きたい、パパと暮らしたい。」
と泣いたことがあり、夫はその姿にショックを受け、

「親権・監護権を渡せ!子供の気持ちを踏みにじる最低の母親だな。俺を苦しめたことを反省しているなら、誠意を見せろ。
お前は暴力をふるった犯罪者だ、子供に心理的DVを加えた、逮捕される可能性がある人間だぞ。
昔から子供に愛情をかけてなくて無関心だから、パパと暮らしたいなど言われるんだ。
3歳の子供が父親を選ぶなど、よっぽどのことだ。
突然、母親面しても無駄だ。何としても、子供は取り戻す。お前に子供を育てる資格も能力もない。」

と言われ、恐ろしくてたまりません。

子供のことはもちろん心から愛していて、大切に育ててきたつもりです。ママ大好きと くっついてきてくれ、抱っこマンです。
お世話も早朝から夜中まで当然してきました。夫がすぐ無職になるので、家族を食べさせるために、私はフルタイムで働いてきました。
子供を守りたい気持ちで、私なりの愛情でずっとやってきています。
遊び相手としては、元夫の方がちゃんとしていたし、一切 叱らず甘やかすので、子供はパパっ子でした。

長々となり、申し訳ありません。
質問は、

3歳の子がパパと暮らしたいと言っていて、私が数年前にDVをしてしまっていたら、裁判を起こされると親権や監護権が元夫に変更される可能性は高いでしょうか?

また、元夫から毎日 たくさんの批判メールが届き、精神的にかなりしんどく、食べれない、眠れないで、体調も悪いです。
自業自得な部分もありますが、本当に辛すぎます。
謝っても謝っても許してもらえません。
今後、どのような対応をすべきでしょうか。

どうか、ご意見、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (39件中21~30件)

旦那さん症状が悪化してませんか?

旦那さんも病状かなり悪くないですか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必死なのだと思いますが、恐ろしいです。
かなり しつこくメールしてきます。

事実とあなたの感情が入り交じった文ですので、なんとも分かりにくい様子です。

通常、子供の親権で子供の意見が重要視されるのは10歳以降ではないでしょうか。

3歳でもし親権が父親に行く場合は、あなたに何らかの問題が見られた場合です。

父親があなたに親権を持たせないように、虚偽の証拠を作り上げたなら、父親の親権は可能でしょう。

あなたに対する態度が全て本当であれば、脅迫罪等にも該当しますので、証拠集めをしましょう。

弁護士を通すのが1番ですし、接近禁止命令の手続きも、必要でしょう。

紙に関係性や状況をまとめてみてください。
感情ではなく、事実のみを記入し、頭のなかを整理してみましょう。

あなたが間違ったおこないをしていなければ、必ず物事は上手くいくでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

元夫が虚偽の証拠を作り上げる可能性は、十分にあります。
そして本人はそれを虚偽とは自覚してないかもしれません。
思い込みが激しく、妄想を現実のように話す人です。
私の感情ではなく事実を書き出してみます。

お子さんに録音器を荷物かポケットに入れといてもらうのも一つの手かと思います。

メールでも立派な証拠になると思います。
多くの証拠を残して裁判を起こされても勝ちましょう
qacyapinkasanの幸せを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

メールは大量に届いているので、証拠になると思います。
元夫は被害妄想が酷い人なので、あちらも必死で私が親権者として不適応という証拠を作るでしょうし、とても恐ろしいですが、気を強く持って頑張ります。

これって男性の方がDVじゃないですか?

子供に母親の悪口を言ってるんですよね?
言ってる事もおかしいし。
面会止める事出来るんじゃないでしょうか?
夫婦喧嘩を聞いた子供が泣いたのをゆすってきてるって犯罪ですよね?
もう離婚しているんだから、けじめの無い男だかりまだ、自分の物気取りですけど他人です。
危なくて普通は子供を預けたく無いですけど、、
    • 1
この回答へのお礼

子供にはとても優しく、お世話も得意な元夫なので面会や宿泊をさせていましたが、私の悪口を吹き込むなら、もう預けたくありません。

離婚しているのに けじめがないというのは
その通りで、私に彼氏を作るな、再婚は許さないとも言ってきます。
恋愛どころではないので考えてないですが、元夫に口出しされることが苦痛です。

私は同様です。

私は逆ですが、妻からのDVと妻から子供への虐待で別れ、その後に調停離婚、親権を得ました。

まず、既にされていると思いますが、メールを記録し出来れば会話の内容を録音しておくことです。
それを基に再調停を裁判所に出されたら如何ですか?
子供への通信と面会の制限です。

子供が3歳では父親に言いくるめられている可能性もあることから、調停にはあまり影響はありません。

貴女への恫喝、危害の恐れ、又は連れ去りの危険性があるなら、警察署に証拠とともに警察に相談して下さい。

住民票非開示が出来る手続きがありますが、用紙をもらい所轄の警察署に出向き承認をもらい、役所に提出すると転居した先は誰であっても追跡できません。

後になりましたが貴女の状況下で、親権を父方に変えられる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様も大変な経験をされたのですね。

昨日は夜中まで、60件以上のメールが送られてきました。家までやって来たらと思うと恐ろしくて、ほとんど眠れませんでした。

私と子供が住んでいるのは、一戸建て(持ち家)なので引っ越せないので、余計に心配です。
弁護士や警察に相談を考えたいと思います。

役所でやってる無料弁護士に相談もあります。

予約制ですけどね。
    • 1

早く警察に相談して自身の身の安全を確保してくださいね。

応援してます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早く安心して暮らせるようになりたいです。

子供たちにどんな父親でも悪口は言ってはだめですよ。

子供の心を傷つけます
    • 1
この回答へのお礼

父親の悪口は、一切言っていません。
傷つけますよね。
元夫は、私の悪口を、子供に言い続けます。それがとても辛いです。

あなたはよく夫に対して反撃したのは良かったと思います。

何も罪悪感持つ事ありません。危機的状況なった時子供たちがは晒された時守るのは自分自身です。
    • 0
この回答へのお礼

反撃できたのは良かったと思います。
それまでは、罵倒され土下座させられ、苦しいだけの日々でした。
ただ、反撃に叩くという やり方を使ってしまったことは非常に まずかったと後悔しています。

何でそんな精神異常者に謝るんですか?

しかも反撃したのも、正当防衛になると思うんですけど…何年も耐えたなら尚更。
警察もバカじゃありません。

そもそもなんでDV人間に【面会】が認められてるんですか?
そこが根本的におかしい。
普通なら認められませんよ?
何でこんなことになってるんでしょう。

離婚時、弁護士に依頼されてないんですか?
まさか協議じゃないですよね?
誰も助けてくれなかったんですか?

元を辿れば、DV人間相手にまともに離婚は出来ません。
うちも経験者なので、解りますが…
貴女の場合、酷いです。

基本的にDVが原因の離婚は当事者同士で連絡は取りません。
必ず第三週(弁護士)の介入が必要です。

今からでもいいので、弁護士に相談、役所に行って相談、手続きをしてください。
嫌かもしれませんが、その際また警察も介入されると思います。

お子さんとの面会を辞め、送られた数々のメールの内容を保存し、証拠として提出してください(なるべく用紙に文書化してください)。

もう謝らなくていいですから。
貴女は充分頑張ってます。
ここまで放置したのもダメですが、耐える必要はこれっぽっちもありません。
もう行くところに行きましょう。

まずは弁護士、役所、警察へ。
頑張って下さい。
もう元ご主人は他人です。
これ以上危害を加えるような事をすれば犯罪者として捕まりますから。
貴女達が安心して暮らせるように、国に保証して貰って下さい(弁護士費用は勿論自己負担ですよ)。

ちなみにうちは未だに警察(←これは最終手段)、弁護士、役所と連携取ってます。
毎年国の機関から事情聴取は受けてますが…何かあれば動いてくれる状態です。
貴女もそうした方が安心に暮らせます。
元ご主人の居場所が解るなら、その管轄の役所に通報も可能になります。

負けないで頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

謝らないと怖いというか、呪縛が解けていない感じです。暴力をふるった負い目もあります。
離婚時に弁護士は入れませんでした。夫の気が変わらないうちに離婚してもらおうと焦っていたのですが、今となっては後悔しています。

今日も60件以上の批判メールが届いていて、止まりそうにありません。私が不快にしたせいで体調を崩していると言われました。
子供にも、「酷い母親だから信じるな、相手にするな、パパが絶対に助けるから。」
など、他にも長文のメールを送ってきています。

弁護士さんを探したいと思います。
DVが絡んだ離婚は、甘くないですね。
参考になる情報、そして優しいエールをありがとうございます!