プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3カ月前に離婚した、シングルマザーです。

元夫はモラハラ、仕事が続かない(いつもキレて突然辞める)、浪費癖、暴言や束縛や脅しがありました。
長年 精神科に通院している人です。薬で脳の興奮を静めていると聞いていますが、服薬していても非常に怒りっぽく、気難しく、人の話しに耳を貸しません。
ただ、子供にだけは優しく、遊び相手やお世話はよくしてくれました。

私は何年も元夫に怯え言いなりでしたが、ある時 、精神が限界を迎え、夫を叩いて反撃したことがありました。
どんな理由があっても、暴力は許されないことで、深く反省しています。
夫はその時の音声を録音していて、当時 赤ちゃんだった子供が驚いて泣いてしまった声が入っています。
私は子供に対する心理的DVをしたことになるそうです。別居中に夫が警察に、妻がDVと虐待をしていると音声を聞かせ、私は取り調べを受けました。
子供の前で争い事をしないよう注意を受け、もし夫が怒って訪ねてきたら、すぐ通報するよう言われました。

離婚時は、かなり揉めました。
元夫から、子供と引き離されるなら自殺すると脅され、末代まで呪ってやる、社会で生きていけないよう破滅させてやるとまで言われましたが、別居して3カ月くらい経ったある日、急に親権を私に渡すと言ってくれ、離婚成立しました。

元夫は遠方の実家に引っ越していて、月に1~2回 子供と面会しています。宿泊もあります。
電話も頻繁にしているのですが、子供はまだ3歳なので、面倒くさがって話したがらないことがあり、そうすると私が子供に、パパと話さないよう入れ知恵をしていると思い込み、激怒してきます。
元夫から私への批判や恨みメールが、次から次へと届きます。
それに加えて、子供に私の悪口を吹き込みます。

「クソみたいな人間、嘘つき、親失格、病原菌より恐ろしい最低の人間。幼稚園よりレベルが低い。
こんな人間になったら駄目だぞ。亅など、他にもいろいろです。

また、面会の終わりに子供が、「パパの家に行きたい、パパと暮らしたい。」
と泣いたことがあり、夫はその姿にショックを受け、

「親権・監護権を渡せ!子供の気持ちを踏みにじる最低の母親だな。俺を苦しめたことを反省しているなら、誠意を見せろ。
お前は暴力をふるった犯罪者だ、子供に心理的DVを加えた、逮捕される可能性がある人間だぞ。
昔から子供に愛情をかけてなくて無関心だから、パパと暮らしたいなど言われるんだ。
3歳の子供が父親を選ぶなど、よっぽどのことだ。
突然、母親面しても無駄だ。何としても、子供は取り戻す。お前に子供を育てる資格も能力もない。」

と言われ、恐ろしくてたまりません。

子供のことはもちろん心から愛していて、大切に育ててきたつもりです。ママ大好きと くっついてきてくれ、抱っこマンです。
お世話も早朝から夜中まで当然してきました。夫がすぐ無職になるので、家族を食べさせるために、私はフルタイムで働いてきました。
子供を守りたい気持ちで、私なりの愛情でずっとやってきています。
遊び相手としては、元夫の方がちゃんとしていたし、一切 叱らず甘やかすので、子供はパパっ子でした。

長々となり、申し訳ありません。
質問は、

3歳の子がパパと暮らしたいと言っていて、私が数年前にDVをしてしまっていたら、裁判を起こされると親権や監護権が元夫に変更される可能性は高いでしょうか?

また、元夫から毎日 たくさんの批判メールが届き、精神的にかなりしんどく、食べれない、眠れないで、体調も悪いです。
自業自得な部分もありますが、本当に辛すぎます。
謝っても謝っても許してもらえません。
今後、どのような対応をすべきでしょうか。

どうか、ご意見、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (39件中1~10件)

大丈夫です。

働かない人間には親権も監護権も移りません。元夫がしてる行為は脅迫なので警察に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、元夫は無職なのか仕事を見つけたのか不明です。両親が裕福なので、生活には困っていないと思います。
然るべきところに相談することを考えます。

DVって、長期間にわたって繰り返されるからDVであって、突発的なものはDVとは言えません。

しかも、その証拠とやらは、一つだけでしょ?
反対にあなたは、経済的DVを長期間受けていた証拠がある。
あなた自身がフルタイムで働かないと生活できなかったという事実。
裁判に持ち込めば、恐らくモラハラは自分から証拠を出すと思う。
批判メール自体も、証拠になりますので、消去しないでください。
電話は留守電にし、メッセージを残しておくようにしてください。
ぼろを出せば、証拠になります。
あなたの方が、これからたくさんの証拠を手に出来る可能性がある。
一度、元旦那さんからのメールを持って、弁護士に相談してみたらいいと思います。
ちなみに、「クソみたいな人間、嘘つき、親失格、病原菌より恐ろしい最低の人間。幼稚園よりレベルが低い。
こんな人間になったら駄目だぞ。亅って旦那さんが言った証拠はありますか?
これも十分モラハラの証拠になりますし、現在養育しているあなたに対しての暴言ですので、元旦那さんをお子さんに近づけないようにすることも、上手く使えば出来るかもしれない。
とにかく、弁護士さんに相談なさってください。
きっと、あなたの思いに応えてくれる弁護士さんがいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

子供に私の悪口を言っているのは、証拠として残っているものもあります。
私への批判メールは、残しています。
勇気づけられるアドバイスをありがとうございます!
弁護士さんに相談を考えます。

あなたも一人で木の股から産まれてきたわけではないでしょう

両親や兄弟 祖父母 叔父叔母 等々のなかで
1人や2人信頼できる大人がいるはずです。

自分だけで何とかしようと思わないで
先ずは家族親族と相談し、しっかりと善後策を講じるべきでしょう。

そういう馬鹿な男にはまともな話は通じませんし
まして中途半端な対応ではどうにもならないのは
目に見えています。

私があなたなら、この際多少の費用がかかっても、弁護士を立て
法的にガッツリ対応すべきではないのかなと考えます。

何時までもそうやって、ビクビク暮らしていては
早かれ遅かれ精神をやられかねません。
    • 1
この回答へのお礼

両親からは心配をかけないでと言われていますが、
話してみようと思います。

元夫には確かに話しが通じず、すべて悪く受け取られ激高されるので、弁護士さんに相談した方が良さそうですね。

元夫が単独で親権を自分のモノにできるわけがありませんが、でも、あなたが元夫の理不尽な言動におびえ、体調を崩して子育てが出来ないと判断されることが心配です。

「子供の前で争い事をしないよう注意を受け、もし夫が怒って訪ねてきたら、すぐ通報するよう言われました。」
当時の警察ですら、あなたのDVは、元夫が原因だと分かっていたということだと思いますよ。
あなたも悪いと判断されていれば、その場でお子さんは児相に送られたと思います。
あなたのDV(私にはDVだとは思えませんが)よりも、元夫の方が悪いと思われていたってことです。

その当時の記録も警察にあるでしょうから、過去のDVの件を持ち出されても、謝らない方がいいと思いますし、そんな状態(あなたが子育てが出来なくなるほど追い詰められている状態)になるくらいなんだから、元夫があなたに関われないような手段を講じた方がいいんじゃないですか?
専門家じゃないのでその詳細までは分かりませんけど、親権を持つ母親を脅かす存在と、お子さんを接見させる利点があるとは思えないので、あなたは、元夫にお子さんを奪われることを不安に思う以前に、お子さんをそんな人間に合わせないようにするための手段を講じた方が良いだろうと思います。

それを知ったら元夫はもっと荒れるでしょうけど、接近禁止令を出してもらうとか、元夫の暴言や脅迫めいた言動をすべて録音しておいて警察に相談すれば、巡回を増やしてもらうこともできると思います。
    • 3
この回答へのお礼

当時、警察で事情を説明した際、どうしてもっと早く警察に相談してくれなかったの?と言われました。それくらい酷い目に合っているよと。

私が心身弱って育児できないと判断されないように、そうなる前に相談をしようと思います。
ありがとうございます。

あなたが今現在、子供を虐待したり育児放棄していないのなら、親権が父親に移ることはないです。

日本では「育児は父親より母親が適している」という考え方が主流ですから、よほどのことが無ければ母親親権が認められます。

それに父親が精神状態が悪く薬で抑制しているのでは、「母親より父親が育児をした方がよい」とは到底認められません。
現に、父親は異常な言動であなたを脅迫しているわけで、しかも無職で無収入でしょ?
そういう人に親権が認められることはないです。
仮に3歳の子供が「父親がいい」といっても、それだけで親権が移動したりはしません。

もしかすると、無職の夫は親権を取れば、収入のあるあなたから養育費を取れる、と計算しているのではないですか?

家庭裁判所で相談してみたらどうですか?
これまでも夫の言動をメモしたものや夫からのメールを相談員に見せてください。
脅迫、暴力と判断してもらえると思います。

質問に書いてある夫の言動は明らかに異常です。
あなたが1人でそれに対応して、あなたも体調やメンタルを病んだりすると、「育児に不適」となったりする恐れもあります。

早目に家庭裁判所の家事相談、自治体の法律相談、法テラスの無料相談などを利用して、法律的なアドバイスを受けてください。
時間が経てばたつほど、状況が悪くなると思います。

とにかく、親が子供にもう一方の親の悪口を聞かせるのは、最悪の虐待です。
夫婦はお互いに憎み合っても所詮赤の他人です。
相手の悪いところは自分とは関係ないです。
ところが子供にとっては2人とも自分と血のつながった親密な肉親です。
父親が悪い人間なら、自分にもその血が流れています。
母親が最低の人間なら、自分にもその血が流れています。
親への悪口を聞かせるのは、子供自身への悪口を聞かせるのと同じです。

そういうことが全然わかっていない父親は、自分のことしか考えられない人なのでしょう。

離婚問題、親権問題などに詳しい専門家に相談した方がいいです。
元夫に怯え狂っているあなたには、冷静な判断ができないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

今日も朝から批判メールが止まりません。
私のせいで、体調を崩して仕事を早退したとのことです。(働きはじめたみたいです)
子供にも、私がいかに悪い母親かと、長文のメールが届いています。
電話もかかってきたのですが、息子が面倒くさがって切ってしまったので、また私のせいだと激怒しています。
私も倒れそうです。一人では立ち向かえないので、弁護士さんを探したいと思います。

ここで解決する筈はありません

弁護士に相談しましょう
    • 4
この回答へのお礼

皆さんにご相談でき、力をいただいています。
弁護士さんにも相談したいと思います。

簡単に言えば貴女がマトモな育児をしていたら小さい子供は父親と暮らしたいとは言いません。

母親には母性があり、旦那が母親と同じぐらいの努力をしても勝てないからです。

なのに子供が父親の所にいきたいと言うのは
①貴女の育児が酷い
②父親が素晴らしい
③子供に暴力、暴言があり母親に恐怖している

可能性があり、貴女は旦那に暴力を振るった前科もあるので、子供が受けている可能性あり、体に不可解なアザき、傷があれば貴女の親権は無くなります。

貴女に息子を愛している自信があれば一度父親に預けて見ては?

貴女が子供を本当に愛していてきちんと育児をしていれば子供は必ず母親を選びますよ。

傷等があれば
    • 2
この回答へのお礼

ご回答様は、元夫のことを素晴らしい父親と思われますでしょうか。

参考にさせていただきます。

警察を入れた方がいいですね。

証拠収集してシェルター逃げ込んだ方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

警察にも相談した方がいいのではと
児童相談所にも言われました。
今日も批判メールが入り続けているので、
証拠は集まっています。

旦那の家族に相談して旦那を強制入院させればいいと思いま

• 0
この回答へのお礼

元夫の両親は、私のことを元夫から最悪の女と聞いていて、そう信じています。
以前 相談したのですが、相思相愛の息子と子供を引き離した あなたが悪い、息子が可哀想と言われ、終わりました。

何でそんな精神異常者に謝るんですか?

しかも反撃したのも、正当防衛になると思うんですけど…何年も耐えたなら尚更。
警察もバカじゃありません。

そもそもなんでDV人間に【面会】が認められてるんですか?
そこが根本的におかしい。
普通なら認められませんよ?
何でこんなことになってるんでしょう。

離婚時、弁護士に依頼されてないんですか?
まさか協議じゃないですよね?
誰も助けてくれなかったんですか?

元を辿れば、DV人間相手にまともに離婚は出来ません。
うちも経験者なので、解りますが…
貴女の場合、酷いです。

基本的にDVが原因の離婚は当事者同士で連絡は取りません。
必ず第三週(弁護士)の介入が必要です。

今からでもいいので、弁護士に相談、役所に行って相談、手続きをしてください。
嫌かもしれませんが、その際また警察も介入されると思います。

お子さんとの面会を辞め、送られた数々のメールの内容を保存し、証拠として提出してください(なるべく用紙に文書化してください)。

もう謝らなくていいですから。
貴女は充分頑張ってます。
ここまで放置したのもダメですが、耐える必要はこれっぽっちもありません。
もう行くところに行きましょう。

まずは弁護士、役所、警察へ。
頑張って下さい。
もう元ご主人は他人です。
これ以上危害を加えるような事をすれば犯罪者として捕まりますから。
貴女達が安心して暮らせるように、国に保証して貰って下さい(弁護士費用は勿論自己負担ですよ)。

ちなみにうちは未だに警察(←これは最終手段)、弁護士、役所と連携取ってます。
毎年国の機関から事情聴取は受けてますが…何かあれば動いてくれる状態です。
貴女もそうした方が安心に暮らせます。
元ご主人の居場所が解るなら、その管轄の役所に通報も可能になります。

負けないで頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

謝らないと怖いというか、呪縛が解けていない感じです。暴力をふるった負い目もあります。
離婚時に弁護士は入れませんでした。夫の気が変わらないうちに離婚してもらおうと焦っていたのですが、今となっては後悔しています。

今日も60件以上の批判メールが届いていて、止まりそうにありません。私が不快にしたせいで体調を崩していると言われました。
子供にも、「酷い母親だから信じるな、相手にするな、パパが絶対に助けるから。」
など、他にも長文のメールを送ってきています。

弁護士さんを探したいと思います。
DVが絡んだ離婚は、甘くないですね。
参考になる情報、そして優しいエールをありがとうございます!

1  2  3  4 次の回答→