アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いならお許し下さい。

母一人子一人の家庭です。
割愛致しますが
長男の素行不良に限界を感じ
昨夜、荷物を纏めて出て行け!と
鍵も取り上げ追い出しました。
この場合、17歳の未成年では
監督責任を問われるのでしょうか??

A 回答 (3件)

未成年の息子さんの親権は誰がお持ちですか。


もしあなたが持っているのなら重大な責任が問われます。
下記引用します、
親権は、権利であると同時に義務でもある。
つまり、親権者は、親権の適切な行使に配慮しなければならないし(児童虐待の防止等に関する法律14条1項)、親権者が子の監護を怠ること(つまり親権の不行使)は、児童虐待にあたり得る(同法2条3号)だけでなく、保護責任者遺棄や傷害、殺人などの犯罪ともなり得る。また、親権者が子の監督を怠った結果、子が他人に損害を加えたときは、親権者自身に不法行為責任(民法709条)が生じ得る。

ですので非常に重い義務を簡単には放棄できません。
最悪でも児童福祉施設に入所させるべきです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

親権は母親の私が持ってます。
児童福祉施設への相談も早々にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/07 04:07

江戸時代でしたら、役所に申し出れば、勘当の効力は


発生するのですが、平成の世では、そういったことはできません。

ですので、長男が問題を起こした場合には、民法820条
親権を行う者は、子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う。

ということなので、その点はご理解ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘当の効力 の時代ならば
今の様ななかったのでしょうね。
親の不甲斐なさを改めて実感しております。

お礼日時:2006/08/07 04:05

 現時点での民法では「勘当」を認めていません。



 従って、ちょっと自信がないのですが・・・「保護責任者遺棄」に該当するような気がします。
 もしそうなら、監督責任以前に、犯罪だと言うことになるのですが、ここは少々自分の専門からずれますので、他の詳しい方のご意見をお聞きになることがよいと存じます。

 お気持ちは痛いほどわかるのですが・・・
 法的には17歳というのは未成年者ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
20歳の彼女と親の留守中にベッドで寝ていた事が
出て行け!の起爆剤になってしまいました。
朝一で捜索願を出す事に致します。

お礼日時:2006/08/07 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています