アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚で出産後、子供を実家に預けたまま家に帰らなくなり面倒を見ず、
育児放棄という事で5歳の子供を2歳の頃から施設に預けています。

それから3年間私自身は連絡もせず、一度も面会等していません。
私の両親は時々面会に行ってくれています。
それでも今は私に親権があるのですが、
その親権を放棄したいです。
出来れば戸籍からも抜いてしまいたいのですが
可能でしょうか。

この先、一生引き取るつもりはありませんし、
私の両親も面倒を見る事は出来ないと言っています。

分かる方居ましたら教えてください。

A 回答 (4件)

回答者の母親も戸籍によると「親権辞任の届けにより」の記載が有り、戸籍から抜け出てます、


ワタシの場合は、その後に祖父が後見人に成った旨の記載も、

実質的な事務手続きは存じませんが、
辞任して戸籍から抜け出る事は可能です、

間違い有りませんから。
    • good
    • 1

通常は親権の放棄は認められていませんが、


止むを得ない事情があれば、親権の一部または全てを
他人に委託することができます。


親権者が自身から親権を放棄し、親権者を変更する場合には、
親権者としての役割を果たせないようなやむを得ない事情が必要です。
以下のような理由であれば認められる可能性があります。

・親権者が重い病気にかかった
・親権者が子どもを残して海外出張に行かなければならない
・親権者が受刑することになった
    • good
    • 1

早く手続きしてあげないと、そのこのしあわせがとうのくきがします。

    • good
    • 3

里子に出す…てコト?


施設の方に話をするけど
よく考えた方が良いよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A