プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年で妊娠した場合 親に内緒で出産できるんですか??ちなみに彼氏も未成年です。中学卒業後お互い遊ぶ暇なく仕事をしてたので充分 貯金はあります。親の承諾とか必要なんですか??家族とは住んでません。

A 回答 (7件)

いろいろな問題が生じるでしょうが、とりあえず親権についてはあなたが相手の男性と入籍するか否かで変わります。

(親権はこれを譲渡したり、放棄することは許されません。)

1. 親権に服する未成年者が結婚した場合、成年に達したものとみなされ(成年擬制)、生まれた子どもの親権を行うことができます。(男性は満18才以上、女性は満16才以上になっていれば結婚できますが、20才未満(未成年)の場合は、両親の同意が必要です)

2. 一方、未成年者が婚姻関係によらずに子どもを出産した場合、母親の単独親権となりますが、母親の父母が代わって親権を行います。(相手に認知してもらわないと、子供に戸籍上父親がいない状態になり私生児として産まれます。認知されないデメリットは大です)

3. 未成年者である父親が生まれた子どもを認知し、親権者指定協議で親権者に定められた場合にも、その父母が未成年者の父親に代わって親権を行います。

未成年での結婚は離婚率が高いということは覚えていてください。大学・高専に行かない、アパートや健康保険などのお金、アルバイト+子育てでヘトヘト(たまに子殺しがありますね)などなど。出来れば今産まない方が良いと思います。
    • good
    • 2

親御さんは反対しそうなのでしょうか?


産みたいのならば正直、親御さんのサポートは絶対に必要だと思います。
仮に内緒で産んだとして、産後に家事や赤ちゃんのお世話を一人でやるのは相当大変です。

もちろん出来ないことはないですが、精神的にも肉体的にも参ってしまいます。

成人した女性でも産後は親に手伝ってもらうのが普通なので出来ることなら親御さんのサポートを受けて欲しいな、と6月に出産した者として助言いたします。

もし親御さんと何か問題があるならそれもふくめて覚悟して産んでください。
赤ちゃんのお父さんは一緒に暮らしているのかな?
二人で産んで育てるなら今のうちから旦那さんに家事育児を手伝ってもらえるように話しておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親とは昔から上手くいっておらず小さい頃は祖母の家にいて 祖母も亡くなってしまい今は彼氏と一緒に住んでます。親に会うことも無いと思うので親には内緒にして出産したいなと思いました。まだ未成年だし本当に大変ってのも分かるんですけど親の愛情がどれだけあたたかい物かをお腹の中にいる赤ちゃんには大きくなった時に分かってもらいたいと思って責任を持って育てていきたいなと思っております( ; _ ; )( ˙꒳​˙ )

お礼日時:2017/09/28 22:09

内緒で出産は出来ますが、親の扶養に入っていれば親があれ?おかしいなと思い質問者さんに連絡がいくと思います。

未成年との結婚際に親の承諾は必要になります。

将来性をしっかり見て出産する道を選んだ方が後々後悔せずに済みますよ。
入院の保証人は 成人された方なら誰でも平気です。
    • good
    • 1

>入院の保証人は 成人された方なら誰でも良いんですか??


基本的に保護者や親族です。
出産で死ぬこともあるため、赤の他人を保証人と認める事は身寄りでもない限りありません。
    • good
    • 1

法的には同意書はなくても問題ありませんが、入院の保証人は生計を別にする人が必要です。


これが事実上の同意書になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!(^^♪
入院の保証人は 成人された方なら誰でも良いんですか??

お礼日時:2017/09/27 20:01

残念ながら未成年は親の同意が要ります。

2人とも未成年なので。
    • good
    • 0

出産するのに、親の同意は不要ですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!