プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠24週です。
今日の健診で、赤ちゃんの方は今のところ順調に育っていて、特に問題はなかったのですが、胎盤の表面側の方に、細長い血腫があると言われ、不安になってしまいました。
先生のお話では、胎盤の付け根側(子宮と胎盤がくっついている方)の血腫だと、常位胎盤早期剥離という怖い病気が疑われるが、エコーで見る限り、胎盤はしっかりくっついているようだし、その可能性は低いと思うが、次の健診で、この血腫が大きく広がっていくようだったり、少しでも出血があるようだと、入院して安静にしなければならないと言われ、正直びっくりしてしまいました。
「もし出血したらすぐ来てくださいね」と何度も念を押され、トイレに行くたびに出血してたらどうしようと心配になっています。
現在、2歳の子供がいるので、入院となったら非常に困るし、この先どうなるのかとても心配になってしまいます。
今は特に安静の指示も出ていないので、普通に生活していますが、同じような経験がある方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

重要なポイントはお医者さんが言ってる通りです。
まあ、当然ですね。

質問者さん本人が気をつけるのは、出血がないかどうかだけはちゃんとチェックしてください。

それが無ければ普通に生活してて全く問題ないです。

もちろん、ちょっとでも出血があったら迷わず受診してください。

それを気をつけるだけで何も心配いりません。
むしろあれこれ余分な心配をする事の方が大変悪影響をもたらします。

そういう心配事などのストレスは赤ちゃんに栄養を補給する血液の循環を悪くするんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出血しないことだけを今は祈るばかりです。
あまり考えすぎないようにしたいと思います。

基本的には心配いらないと思います。

安静にして様子をみた方がいいですよ。常位胎盤早期剥離のおそれがないのであれば、たしかにそとに出血しなければ問題ないはずです。

次のエコーでは無くなってるかもしれませんよ。

ただ、とにかく安静の方がいいのは間違いありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の健診で無くなっていると一番いいのですが。
なるべく安静に過ごしたいと思います。