プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10マシンのテキストエディタで某WebページのHTML文を編集すると、各行の最後にVbLfコードが入っていますが、VbCrLfコードは見当たりません。
WebページのHTML文には、一般的にVbCrLfコードは存在しないのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

HTMLではCRLFでもCRでも問題ないのですが…

Perl、PHP、SSIと言ったサーバサイドのスクリプト言語を実行する際に問題が起こります。
こういったスクリプト言語ではCRを不正な文字として実行エラーになります。
Java ServletやJSF、ASP Core.NETの様なプリコンパイル型の仕組みであれば、CRLFでもLFでもCRでも問題なく動作します。
「どちらでもいい物」と「どちらかでないとトラブルの原因になる物」が混在していると人はどうするでしょうか?
全てをどちらかでないとトラブルの原因になる物に合わせますよね。

ただ、本来のプリンタとしてのコマンドの意味を考えるとCRLFかLFCRが正しいですね。
CRは行頭へ戻る、LFはラインを進めるの意味なので。
    • 0

一般論は無いです。

LF でも CRLF でも 同じ扱いなので、作った人がどう書いたかだけです。
どっちでもいいなら、バイト数が少ないLFだけのほうが有利ですね。
    • 0

ほとんどのWebサイトがUNIX OSベースで動いているから、ではないのでしょうか?

• 0