アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書や職務経歴書の書き方で、退社の理由についての適切な書き方が見つからなかったので質問させて頂きました。

自分の場合、退社の理由に「人員の削減のため」「会社の倒産」「派遣契約の終了」があり、少なくとも「自己都合により退社」は含まれていません。

これまで履歴書や職務経歴書で退社の理由を書く際、「派遣契約の終了」を除き全て「(一身上の)都合により退社」としか書いておりませんでした。
退社の理由が「自己都合」や「派遣契約の終了」でない場合(=会社都合→倒産や人員削減などの場合)、どのように書いた方が適切でしょうか?

(株式会社B・D・Fは派遣会社、株式会社C・E・Gは派遣先の会社を表しています)
※履歴書の職歴
A株式会社 入社
A株式会社 都合により退社

株式会社Bへ登録,株式会社Cへ派遣
株式会社Cへ派遣 契約終了

株式会社Dへ登録,株式会社Eへ派遣
株式会社Eへ派遣 契約終了

F株式会社へ登録,株式会社Gへ派遣
株式会社Gへ派遣 契約終了

株式会社H 入社
株式会社H 都合により退社

有限会社I 入社
有限会社I 都合により退社

A 回答 (2件)

そのまま、「人員の削減のため」「会社の倒産」と書けばよいではないですか。

今の書き方では、勝手に自分の都合で会社を辞める人という風に読み取られる恐れが大です。

会社はすぐ辞める人間なんか採用したくないわけですから、退社は自分の意志ではないことが分かるように書くべきではないかと思います。

本当は「新しいことへのチャレンジ」や「スキルアップ」という前向きな退社理由の方が印象がよいのですけど。

この回答への補足

退社の理由と書き方について、いくつかのサイトで検索しても単に「"一身上の都合により退社"と書く」ということしか書いておりませんでした。

あくまでも「自己都合でない」ことを強調するような適切な書き方はないものでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございますm(_ _)m
少しでもましな方向になるように考えてみたいと思います。

自己都合とか、一身上の都合とかは、結局、理由がわからないわけで、会社側は余計に不審に思ったり、どうせ「具体的にはどういうことでした?」って聞きたくなるから、「人員の削減のため」「会社の倒産」「派遣契約の終了」と、正当な理由を書かれたらいいと思います。

仮に、それ以外の不利な理由があったとしても、よほどの嘘でない限り、あえて言う必要のないことで、「もっと自分の能力を高めたいと思ったから」という理由だってありうると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございますm(_ _)m
やはり下手に書くよりもはっきり書いた方が良いことがわかりました。