プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、アルバイトをしていたパチンコ店が店舗改装により1ヶ月ほど休業ということで一ヵ月後再開ということで、どうする?と聞かれ、一ヶ月もあるしそれなら新しい職を探してみようと思いそこを辞めました。

そういう場合は一身上の都合により退社と書くんでしょうか?
勤務期間がそれほど長くないので一身上の都合と書けば印象がよくないような気がするんですが、「店舗改装のため退社」と書いてもいいんでしょうか?

他にもこう書いたらいいよってのがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

「勤務先の休業により退社」もしくは、

「会社都合により退社」でしょう。

しかし質問者さんは、アルバイトをしていたパチンコ店に対して何らかの不満を抱いたので退社なさったというのが本当のところではありませんか?
 例えば、給与、勤務時間などの待遇面とか人間関係などではないでしょうか?

新しい職場探しの際に、なぜ前勤務先を辞めたのか、を尋ねられる可能性がありますから、その点をきちんと答えられるようにしておけば、ご質問の「退社理由」はさほど問題ではないと思いますよ。

しかし「店舗改装のため退社」は、表現としてはちょっと変だと思われますね。一見して、意味不明ですから。

どうぞ、ご参考までに。
    • 0

その様にお書きになって問題は無いと思います。

ただ、次にお勤めになる業種にもよりますが、(敢えて言いますが)パチンコ店でのアルバイトと言う職歴は余り良いイメージをもたらすものではありませんので、敢えて職歴から省く事も一つの手かと思います。
    • 0