プロが教えるわが家の防犯対策術!

市場の失敗と外部不経済に関する質問です。

説明
「市場の失敗とは市場メカニズムがうまく機能しないため、効率的な資源配分に失敗すること」

墓地の隣にアパートがあり、1号室は墓地側、2号室は公園側に面しているとき、それぞれの部屋の部屋代はどう決まるのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 墓地の隣にアパートがあり、1号室は墓地側、2号室は公園側に面しているとき、

アパートと墓地、アパートと公園、アパートと陽射しや騒音、墓地の状態、公園の状態などの関係で、部屋代が決まることが多いでしょうが、一人暮らし用の物件であれば、1号室、2号室の作りが同じならば、同額で決まることが多いです。
それが効率的で妥当な部屋代となるでしょう。 資源配分に失敗などしてないことが普通です。
もちろん、外部不経済が起きている可能性はとても少ないです。

公園や繁華街、公園、通行量の多い道路や鉄道線路、産業用廃棄物集積場、騒音臭気のでる事業所などに面している場合、それを環境不良と評価されることが、その時代のその社会でポピュラーならば、その評価が部屋代に反映するので、市場機能が有効に働いていることになります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。