アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソ連邦崩壊後、エリツィンは、ロシアに市場経済を導入します。大混乱に終わるわけですが、他の東欧の中には、そこまでの混乱はなかった国々もあるとおもいます。
考えられる失敗の理由は、なんなんでしょうか?
微妙ですが、中国でもまあまあうまく市場経済をとりこみました。
ロシアにとってなにがそこまでこんなんだったのが疑問です。

A 回答 (5件)

ソ連は、東西冷戦のときに、ソ連邦はもちろん、ソ連圏の国を経済的に搾取して成り立っていたのです。


ソ連圏の国から原料を輸入し、それを安い出稼ぎ労働力を使って工業製品を生産し、それをソ連圏の国に輸出して利益を得て、ソ連の産業は成り立っていたのです。
経済圏の盟主として君臨していたのがソ連です。
西側のアメリカに相当します。
社会主義国と言っても、国の経済的な成り立ちは、資本主義国の途上国搾取経済と何ら変わりなかったのです。
ソ連の社会主義経済が崩壊した後、ソ連圏の他の国も崩壊しました。ソ連の経済圏は崩壊したのです。
ロシアの製品は、西側の諸国には市場競争力がなく全く売れません。
ロシア経済は輸出先を失い、崩壊することになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロシアは、資源も労働力も市場も失ったわけですね。

お礼日時:2022/09/03 20:21

考えられる失敗の理由は、なんなんでしょうか?


 ↑
全く未経験の資本主義経済に、いきなり
切り替えろ、てのが無理だったと思います。

その点、ソ連のゴタゴタに学んだ中国は
巧みでした。

いきなり資本主義を前面導入しないで
あちこちに特区を設けたり、
共産党独裁を緩めなかったり。

ソフトランディングに成功した
訳です。



微妙ですが、中国でもまあまあうまく市場経済をとりこみました。
ロシアにとってなにがそこまでこんなんだったのが疑問です。
  ↑
ソ連は、米国との軍拡競争に疲れ果て
ゴルバチョフさんが、自由経済を導入しました。

いきなり全面的にです。

それで、今まで強権で締め付けられていた
ソ連国民が一斉に自由になったので
大混乱に陥ったのです。

大混乱の旗頭になったのががエリツィンさん
で、その後実務能力があった
プーチンさんが登場して
混乱を治めたわけです。


「織田がつき 羽柴がこねし天下餅 座りしままに 食ふは徳川」

ゴルバチョフが壊し
エリツィンがこね
プーチンが食う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徐々に移行し、改良なり、撤回なりするという普通のやり方でやらない。ハイリスク、ハイリターンを目指した改革だった。
焦りですかね。
プーチンにも似た焦りをかんじます。

お礼日時:2022/09/03 20:28

先日亡くなったゴルバチョフさんの新聞記事に、


サウジアラビアなどの原油価格が下落して、同様に産油国のロシアも
原油価格を下げないといけなかったので経済的にもたなかったと出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイミングが悪かったのかもしれませんね。
苦しいところをしのげば、プーチンの出番はなかったのかなとおもいます。

お礼日時:2022/09/03 18:20

東欧諸国の場合、第二次世界大戦後のソ連軍占領->共産党支配までは


王制だったり共和制だったりという普通の国家でしたし
経済体制も社会主義経済ではなくごく普通の市場経済体制でした
1910年代から社会主義化が進められたソ連とは数十年分の時間の差がありました

ですから人々の記憶の中には市場経済に対する経験値が残っている部分も有りましたし
例えば農業なんどでは、コルホーズソホーズの様な完全な共同生産体制ではなく、自営農も残っていました <-但し生産物は国家に収納される

共同化が進められたのは、工業生産部門がメインでした
体制変換が起きても食料生産と流通に関しては、大混乱が起きることが無かったのですね

やはり、食べるものへの心配があるのと無いのでは影響の度合いも違いますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある意味ソ連は、うまく行きすぎていたともいえ、歴史の皮肉を感じます。

お礼日時:2022/09/03 18:18

東欧・中国大陸の場合は、共産主義成立の前に資本主義経済が成立していた。


ロシアの場合は、ロシア革命後、資本主義政府は少しの間だけ成立したけど
資本主義経済の成立までいかんかった
キューバ・ベトナムの場合も植民地であったけど、資本主義経済が成立していたとういうことじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共産主義以前の歴史が、効いてくるんですね。

お礼日時:2022/09/03 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!