アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来、子供服のセレクトショップ経営を考えていますが、基本的なことがわかりません。どなたか教えてください。
1,国産、海外ブランドに関わらず国内に直営店や代  理店があるブランド服を独自に買い付け販売する
  する事に法的な問題はないのでしょうか?
2,直営店や代理店から卸してもらう事は可能なので  しょうか?
3,この業種の経験がまったくなく、本などで少しず  つ勉強中ですが参考になるサイトなどがあれば教
  えてください
些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

海外のブランドについて、日本の代理店等が、日本国内での販売等について独占的な権利を付与されている場合、独自に買い付けて来て販売すると、その代理店等から差止等の請求がくることが考えられます。

ですので、直営店や代理店と契約して、販売するという方法もあるでしょう。
    • 0

会社を経営しております。

物販の部門もあるので、参考までに。

【買い付けについて】
まず、当初は現金での買い付けになると思います。現金で買い付けた上で実績をつくり、続いて掛取引に移行する、という形になるでしょう。また、一般的には、個人とは掛取引しないでしょう。

【問題点】
・当初は、最初に販売する商材を仕入れるためのキャッシュが必要です。
・ブランドによってはブランドイメージを保つために販路を限定しているケースも多々あります。その際は法的に問題が生じる可能性があります。
・取引の拡大を考えるのであれば、法人を設立することも必要になると思います。法人設立については、参考のURLを掲載しておきます。

【アドバイス】
当初は、本当に気に入ったブランドだけを取り扱い、そのブランド販売実績を積み重ねることです。
物販を行う場合、最低でも3~6ヶ月売上がゼロでも、家賃・光熱費等や、人件費をまかなえるだけのキャッシュを準備しておくべきでしょう。ましてや現金仕入になれば、目標売上に必要な在庫を抱える分のキャッシュも必要になります。
    • 0