アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザワクチンのロット番号シールをシリンジに吸ったワクチンとは違うロット番号シールを予診表などに貼り間違えてしまったら、どうなりますか?ワクチン自体は同じ会社の物でロット番号が違います。シリンジの中には混ぜてはいません。

A 回答 (3件)

私も 他の回答と同意見です。

ここまで気にして 心配するのは貴方は責任感の強い 真面目な人なんですね。
まぁ いいかで気にしない看護師も結構いると思います。

今回の失敗を繰り返さず 今後も細やかなことにまで配慮できればいい。

まぁ 正直 そんな気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sarubobo55さん。暖かいお返事ありがとうございます(ToT)何かと至らない事ばかりが続いていてネガティブになっていたのでsarubobo55さんのお言葉はとても胸にぐっときました(ToT)仕事をやる以上責任を持ち、とくに私は小児科勤務なので、子供さんに嫌な思いだけは させないよう気合いいれて頑張ります(^_^)v本当にありがとうございました(*^o^*)

ロットとは同じ原料を使用して一連の流れで作られた一群です。

ロットは問題が起きた際に原因究明のための情報になります。
接種を受けた側にあまり意味を持ちません。
しかし、接種をした側はロットの管理がずさんだと、
いざと言うときの原因を不明慮にします。
その意味では無責任な行為となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、わからないね。

後遺障害が大量に発生して、ロットを調べて、、、
ってやっていくようなことになったら、
「なんか変かも」、ってなるかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。確かにわからないですよね。空箱のみでアンプルは冷蔵庫入ってたので吸ってはいないようでしたが。あまりの多量準備で箱が混ざっていたみたいでした。多量準備の時は同ロット番号が確実ですよね。ありがとうございました。