アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願いします。

海外の会社の商材を販売したいと考えています。

しかしながら既に、その商材は日本正規総代理店が存在していることがわかりました。

新たに海外の会社から、自分もその商品の正規販売店として新たに契約を結ぶことができるものでしょうか?

調べて判ったことは、海外の会社のHPには、海外の取扱店のお店名は掲載されていますが、日本の正規販売代理店とされている会社はリンク登録すらされていないので、交渉の余地があるのではないかと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本国内メーカーの日本国内の正規代理店と同じように考えないほうがいいと思います。



基本的に海外メーカーから日本での販売権の契約をする場合、
・代理店
・総代理店
とあるとおもいますが、(並行輸入もありますが、ここでは説明しません。)

この違いは、総代理店の場合、他の販売店が日本国内で販売権を持つことができません。
普通の代理店であれば、他の販売店も代理店となる余地はあります。

総代理店:exclusive agencyとあるように、
エクスクルースィブを結ぶということもありますが、
これは日本国内のほかの代理店を排除するという目的で行われます。Exclusiveを辞書で調べてもわかるように、(他を入れる余地のない、他を締め出す、閉鎖的な、相容れない、排他的な、独占的な、非開放的な、)契約で制限してしまうのです。

この契約を破った場合、特にアメリカなどは訴訟の国ですから、多額の損害賠償を請求されるのが落ちです。

リンクをされている、されていないの問題ではなく、
契約がされている時点で現在はアウトということです。

もし、どうしてもという場合、
そのメーカーに、その総代理店契約の期間、実績などを確認し、その期間終了後に結びませんか?と持ちかけることはできます。
その代わり、その後の販売計画、現在のほかの商材の実績などをもりこんだプレゼン能力が問われるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

回答を読ませて頂いた時点では、難しいということは、よくわかりました。お詳しいようなので、更に教えてください。

>この違いは、総代理店の場合、他の販売店が日本国>内で販売権を持つことができません。

その総代理店は、他のお店、デパートに下代として販売させていますが、その場合は、契約の不履行にあたることはないのでしょうか?

また、さらに総代理店から、下代で販売されたお店が卸したりしているようです。いずれにせよ、契約内容を調べてみる必要があるとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

>その代わり、その後の販売計画、現在のほかの商材の実績などをもりこんだプレゼン能力が問われるでしょう。

これもやっかいな問題ですね。英語力が弱いため・・・。

本当にありがとうございます。

補足日時:2005/03/30 15:45
    • good
    • 1

No.2の補足に関するご返事ですが、



ご回答ありがとうございます。

『その総代理店は、他のお店、デパートに下代として販売させていますが、その場合は、契約の不履行にあたることはないのでしょうか?
また、さらに総代理店から、下代で販売されたお店が卸したりしているようです。いずれにせよ、契約内容を調べてみる必要があるとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。』

ということですが、
その総代理店の代理店ということになるので問題はないと思います。日本のほかの会社が直接メーカーから輸入するというのが違反になります。
総代理店はメーカーにとって、
・日本国内のその製品の価格の安定をはかること
・売り上げを伸ばすこと
を基本として、それさえ満たされていれば、そのほかのことは下請けの代理店を持とうが、特に問題はありません。下請けを持つということは、総代理店のマージンが減るだけであって、メーカー自身の卸値はかわらず、売り上げが伸びるという可能性が高いですから。

業界によって少し違うとは思いますが、私の前の会社でも、はじめは平行輸入、実績上げて正規代理店、さらに実績を上げて、他の代理店を排除して総代理店になるというケースがありました。

総代理店になることによって、同じ製品での価格競争も起こらなくなり、総代理店自体の利益も増えることになります。
    • good
    • 2

リンク登録すらされてないとのことですが、HPを持たずに営業されている会社も存在しますのでそれは必ずしも目安にはならないことと思います。


日本の総代理店とどのような契約形態なのか海外の会社に確認することが大事でしょう。本当にその会社がいわゆる「総代理店」であれば、そちらの了解も必要になってくるものと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

日本の正規販売云々は、その日本の会社に正式に丸々社と契約を結びました。とHPに書いてありましたから、総代理店なんでしょうね。が、おそらく独占ではないな、という感じです。

そうですね、やっぱり、おっしゃるとおり、海外の会社に確認するしかないのでしょうね。英語力には自信がないですが、チャレンジしてみる価値はありそうです。

ありがとうございます。

補足日時:2005/03/30 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!