プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が作るオリジナルの焼肉のたれがおいしくて・・・
友人から広まっていつもいつも頼まれて作ってるんですが・・・。
もしできるのなら、もっとみんなに食べてもらえるようにと、
なんとかして販売してみたいといってるのですが。
方法などがまったくわかりません。
食品関係は厳しいと思うので・・・。だれかアドバイスのほう宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自家製惣菜を売っている精肉店などに持ち込んで味を見てもらい、売り物になりそうなら、その店で製造販売してもらってライセンス料を得る。


というのはいかがでしょう。

素人がいきなり食品製造販売事業を始めるのは、ハードルが高すぎるでしょう。プロの手を借りるのが無難で現実的な方法だと思います。
    • good
    • 0

 法律関係はわかりませんが、おそらく品質管理、特に衛生面での管理が難しいと思います。


個人で販売するとしたら、その品質管理を全部自分でやらなければならないので大変だと思います。
味の維持、安全性の確保、材料の仕入れなどやらなきゃいけないことが山ほど出てくると思います。

 お金儲けがメインの目的ではなく、ただ単に多くの人にその味を知って欲しいというのであればレシピをブログやレシピサイト、個人用のホームページなど公開するのはどうでしょうか。
またお母様を先生とした焼肉のたれ作り教室なども良いかもしれません。

 お金を取るということはそれに伴う責任がついて廻ると思うので、慎重に検討された方が良いと思います。 
    • good
    • 0

最寄の保健所に電話すると教えてくれますよ。

    • good
    • 0

こちらではなく、ビジネスのカテゴリーで質問なさったらいかがでしょう?


きっと詳しい方がいらっしゃいますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!