アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が長年てっちり屋をしております。
お店で出しているポン酢が好評なので瓶詰めをして
販売(店頭販売)を考えています。
ポン酢を作った後に瓶に入れてキャップをしてラベルを貼って
店頭に並べる必要があるかと思いますが、ラベルは印刷屋さんに
頼めば良いかと思うのですが瓶詰めはどうしたら良いのか?
悩んでいます。
ご存知の方、おられましたら教えて下さい。

時々、テレビに出てくるような大手メーカーにある
自動瓶詰め機などは当然、高くて手が出ないし少量生産販売なので
簡易タイプの瓶詰め機みたいなのがあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

手で詰めたらどうですかね。


食品会社でも少量なら手でやってますよ。

それよりも「缶詰又は瓶詰食品製造業」の営業許可が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

InuNekoUsi様
ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
缶詰又は瓶詰食品製造業の営業許可が
必要な事は全然知りませんでしたので
助かりました。
営業許可を取るように役所に行って来ます。

また、機械では無く手で詰めたらとのアドバイスですが
私も少量なのでそのようにしたいのですがポン酢を瓶または
ペットボトルなどに詰めた後のキャップのフタですが
一般のお店では密閉をするためと思いますがキャップを
ひねらないと開かないようになってますよね?
手で詰める用の瓶などが売ってるのでしょうか?

何度もすみませんがもし、ご存知でしたら教えて頂けたら
幸いです。

お礼日時:2009/01/30 10:10

http://www.pref.kyoto.jp/shoku-kawaraban/h12kiso …
(9) 瓶詰食品を製造する場合は、打栓機のほか、必要に応じて洗瓶機及び検瓶装置を設けること。

京都府のサイトですが、上記の一文があります。
一度役所に相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983様
アドバイスありがとうございました。
教えて頂いたwebsite参照致しました。
おっしゃるとおり役所に相談したいと思います。

お礼日時:2009/01/30 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!