アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小冊子をオリジナルで作成し、販売したいと考えています。何らかの許可は必要でしょうか?
個人事業主です。

A 回答 (3件)

手売りをするのに許可はいりません


書き物サークルでも自分史などを良く売っています
    • good
    • 1

日本では、「出版の自由」ってのがありますので、許可は不要です。


ただ、内容によっては、「著作権法違反」や「わいせつ物頒布等の罪」に問われることがあります。

ちなみに、昔のコミケ会場では、「コミケ開催日のみ、会場内のみ販売」ってことで、「わいせつ物頒布等の罪」に問われるような描写がある同人誌が多数並んでいたものです。
でも、ある時、そういう同人誌が一般書店に並べられて販売されたことで、罪に問われる方たちがでて、それ以降は、コミケでその手の同人誌販売はできなくなりました。

なお、コミケ等の同人誌の印刷をメインとする印刷会社は、一般の印刷会社にくらべると、激安価格で小冊子を作成してくれます。
私も、なんどかコミケ同人誌の印刷で有名な印刷会社を利用したことあります。(一度、そこでバイトしたこともありますが、重い同人誌の箱を運ぼうとして動かない・・。でも、そこで働く若い女性は、楽々と運んでいたのを見て、次にそこでバイトをすることはありませんでした・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
どうすればよいのか悩んでいたので助かりました

お礼日時:2023/11/03 12:25

何も要りません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A