プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作でパソコンを作成しオークションなので販売をしたい
と思うのですが、実際自作の販売をされてる方のアドバイスなどがございましたら是非お聞かせください。
ちなみに私は、パソコンの知識は、並程度、2台ほどの自作経験があります。以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

販売はしていませんが、ショップブランドの組み立てを手伝ったり、知人、友人に何台か作製もしています。



アドバイス、非常に大変な点はアフターケアです。取り扱い説明書なし、メーカー保証は当然なし、リカバリーディスクなし、使っている人間は安さだけを求めた人、となると、サポートは大変です。電話で話をしていても相手には通じないので、結局、自分が出向く事になります。夜中の12時に呼び出されて、バックアップとリカバリで一日潰れることもめずらしくありません。しかも報酬なし、です。

パソコンにある程度知識のある人は、結局自分でパソコンを組み立ててしまいます。

初心者に自作パソコンを売りつけると、待っているのは、予測不可能な使い方をして壊れたパソコンの修理。こんな質の悪いものを高く売りつけた、という恨みを買う、そんなところです。

いかなるクレームも受け付けません、という非常とも言える立場を貫く自信がなければ、自作パソコンを販売することは止めたほうが賢明です。

商売でなく、単なる手伝いでも大変な思いをします。
それに、自作2台では、経験があまりにも少なすぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自作販売の厳しさが、伝わってきた回答でした。

お礼日時:2004/07/27 15:43

短期的にはともかく、中長期的には市販メーカー(dell、epson-directのような直販系、mouse computerやe-machinesのような安値販売)との差別化が可能かどうかでしょう。


具体的には「どのような人を客層にするか」ということだと思います。
素人なら、有名メーカーをまずは考えますし、値段を比較するだけならe-machines等はたぶん「秋葉原の店で購入した部品を組み合わせて作る」より安いと思います。
また、本当に部品を吟味するユーザー層はすでに自作に走っていますのでこれまた対象になりません。
となると、お作りになられたマシンを「誰が」買うか。
素人考えながら、やや計画が甘いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 15:48

自作PCを起業して売るとなると、


サポートなどが大変になってくるのではないでしょうか。
企業となると会社としてやるわけですから、
ノークレーム・ノーリターンでというわけにはいかないでしょうし。
何よりパソコン販売はサポートが大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。今後もっと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2004/07/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!