プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片田舎に住んでる者です。この前ボーリングした時のことです。
いつも頼んでる業者の人に頼んだら、ここは温泉水がでるかもしれないからと彼の兄でいろんな温泉を掘り当てた人が来てくれて、地下60メートルまで掘ってくれて実際日本でもトップクラス級のラドン水が出てきました。彼が言うにはこの水はうったらいいと言われましたが、その時はあまり乗り気でなく一応設備の見積もりだけしてもらいました。
しかし、使ってから三年、肌はツヤツヤになるし、癌を患っていた弟もその療養水につかってるせいか今はピンピンしています。たまに親戚がま都市のほうからきて自らを汲んでいきます。彼らが言うには、子供たちも水の味が分かるらしく、普通の水道水で作ったカルピスなど飲まないそうです。
別に金儲けするつもりはないのですが、他の人達にも提供したいのですがどうやってはじめていいか分かりません。設備などは業者に見積ってもらっていてそのような予算はわかるのですが、どのような許可をとらないといけないか教えてもらえないでしょうか?
あと工場を建てて出荷するなんてことは考えていません。15リットル100円で売れればいいかなと思っています。

A 回答 (5件)

厚生労働省、消費者庁、県、市区町村など多くの所に届出や、検査が必要になります、まずは成分分析と、保健所で飲料水に適しているか等の検査も必要です。


まずこれらを個人でやるのは無理なので、行政書士に依頼し、必要な検査など調べてもらい、検査合格後、各所定の書類作成を依頼して認可を得るのが良いのでは無いでしょうか、またある一定の条件を満たせば「特保」の取得も可能です。
    • good
    • 10

15リッター100円って容器入りの価格?



そして、送料込みの価格?

それだったら売り手の赤字だよね?

かといって、容器・送料・配達料別で買い手が汲みにいく価格なら高過ぎると思うよ。

なお、地元の市営温泉施設に併設されてる温泉水スタンドは100リッターで100円だけど、それでも利用者は少ないから個人販売なら設備投資と維持費だけで赤字になるんじゃないかな?

どうしても他人に利用して欲しいなら、15リッター100円のような量り売りではなく、1回あたりの利用料金を100円にして「料金徴収箱」を設けて任意で利用してもらえば良いのでは?
(※計量設備の必要性がないから設備投資&維持費は汲み上げポンプ代程度で済む)

まぁ、ズルい奴は料金を入れないでタダで汲む不届き者がいるかも知れないが、利用者がホントに良い水だと認めれば真面目に料金徴収箱に料金を入れるようになると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふーん

お礼日時:2012/09/21 11:29

ああ、あとその水を売ったとして


一言でも「ガンが治った」などと書けば一発で広告表示法違反で処罰されます。

水の成分ごときでガンが治る根拠は科学的に一切ありません。
証明するなら、医学研究所に言ってがん細胞に水をかけて細胞消滅することを
学会での発表をして、認められなければいけません、
勿論そんなものが存在するならノーベル賞とれます。
世に出ているなんとか水で ノーベル賞取ったなんて話聞いたたことも無いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

するわけないじゃん

お礼日時:2012/09/21 11:29

口に入れるものの販売には「食品衛生法」に基づく法律があります。


これをクリアーしないものは、安かろうが販売をしてはいけません。
勿論刑事罰を受けます。

まず、その水が出ている場所を事業登録し、権利を買います。
次に水を保健所管轄の研究機関で、成分 飲んでも大丈夫かを検査してもらいます
勿論有料です。 検査は3ヶ月ほど掛かります。

検査結果上、口に入れてもいいという判断がされたら保健所に書類を持って
この成分の水を販売するという営業許可証と、保健所からの検査を貰います。
保健所では、監査が来て、その水をくみ上げる作業、くみ上げや生成に使う道具 機械内部まで
徹底的に調べてきます。

最初にやった検査は水そのものの検査 保健所は、その水を商品として客の口にする手前までの
道具や清潔度の審査です。
当然、雨の日に雨水が入って品質が変わるなんかがあったら許可はでません。
相当な設備投資が必要です。

まあまず施設だけでも500万はくだらないでしょう。
検査費だけでも100万はゆうに越えます。
この2つが始めて合格でそろって初めて販売が出来ます。
だって湧き水を個人所有して15リットル100円で「売る」んですから。商業扱いです。

出荷されなくてもこれだけは施設に掛かりますが、採算も取れない販売では商売にはなりません。
商売にならないといって設備の破損などがあって、品質基準が初手の基準を下回れば
営業停止、ひいては義務違反で罰金、悪質なら逮捕です。
検査は半年・突然の抜き打ちと徹底して行われます。
販売においては責任者である貴方の名前と所在地が明記されます。
なにかあったら逃げられなくするためです。

だから、岐阜の山などに、たしか高橋なんちゃらってマラソン選手がのんでいた水とかで
湧き出す山水等は商業として誰も買わず、県有のものとされているんです
商売でない以上、それを飲んで腹痛起こしても知らぬ存ぜぬで住みます
雨が降ろうが山中で小便して成分変わろうが、 商業でも定期的な保健所の監査も無いので
知ったことでもないのです。 無論3年に一度は検査に来ますけどね。病原菌沸いたら閉鎖になるだけで
逮捕者は誰も出ません。

飲料は人命にかかわるのでそれだけの責任と、儲かりもしない投資が永遠に重なりますがそれでもやりますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に答えてくれてありがとうございます。
でもここにいる人たちってなんか否定的で客観的じゃないですね、最後に脅しみたいにするなんて失礼きわまりないですね

お礼日時:2012/09/21 11:31

商売にするんですか?



別に今の状態で『御自由にお持ちください』とすれば良いのにと思うのは私だけ?

もし本当に貴方やその業者、親類が言うようなぴか一の水であれば、尚のこと無料で広めておくのが上策
で、ホントに商売になりそうなら、そういうルートを持つ販売業者のほうから話を持ってくるから

その業者に設備から何からやらせて、貴方はその業者からマージンを受け取ればよろし

ノーリスクで金儲けできるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、でも僕の質問に答えてないですね。
ちゃんと質問を読んで答えるようにしましょう

お礼日時:2012/09/21 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています