アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のシャッター付きのガレージを改装して屋台風のお持ち帰り専用のたこ焼き屋を開店したいです。
どのような手続きや資格が必要ですか?工事が完成してから保健所に届けを出せばいいですかそれとも工事をする前に手続きに行かないと行けませんか?調理師などの資格がいりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず最初に「食品衛生責任者」と「乙種防火管理者」の資格を取得しましょう。

必ず必要になります。
取得にようするには各1日です。二つで約計\15,000程度です。

また、営業や検査に関する届け出は
■保健所・・・・店舗感完成の10日ほど前まで
■消防署・・・・設備設置前まで
■警察署・・・・特になし。
■税務署・・・・開業日から1カ月以内
※その他・・・・従業員を雇う・社会保険に加入する・深夜12時以降もお酒類を提供するなど
        がある場合は別途手続きが必要です。
        また、お酒を販売する場合も別途『酒類販売免許』が必要となります。

消火設備などの用意もありますのでネット検索で綿密な段取りをしてくださいね(^_^)
    • good
    • 2

1.食品衛生責任者になること


http://www.toshoku.or.jp/shikaku/index.html
講習を受ければ、なれる。

2.営業許可をえること
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
管轄の保健所に届け出を出して、許可を得ればOKです。
    • good
    • 0

保健所に営業許可申請書を出すだけです。

よほどのことがない限り通ります。その際には、食品衛生責任者が必要です。これも一日の講習を受講すれば通ります。
設備については あらかじめ 保健所の聞いておくのがよいでしょう。また、消防関係への届け出も必要かな これは建築業者がやってくれるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!