アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理容、美容室は、検査確認書、免許書の掲示するようですが、掲示していないお店も多く見かけます。

そういった場合「免許持ってるんですか?」なんて聞きづらいと思います。

そこで質問なんですが、掲示していないお店の開設者名、施術者の免許、従業員の免許の有無と人数、管理理美容の免許所有者は保健所に開示請求すれば教えていただけるんでしょうか?

もしくは他の確認の仕方はありますか?調べ方がわかりません。

国家資格のわりには無免許や、他人名義でまかり通ってしまう気がします。

A 回答 (3件)

>保健所に開示請求すれば教えていただけるんでしょうか…



正規の手続きを踏むなら教えてもらえるでしょう。

(某自治体の例)
http://www.johokokai.metro.tokyo.jp/seikyuusho-c …

しかし、請求理由は何と書くつもりですか。
単に興味本位で知りたいなどという理由では、受け付けてもらえないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 13:35

こちらのサイトにアクセスして問い合わせすればお答えしますよ。


http://www.rbc.or.jp/index.html
    • good
    • 1

美容室で働いていました。



まず美容室で必ず掲示するのは従業員が常時2人以上いる場合の
「管理美容師」の免許となります。
管理美容師とは美容室を衛生的に管理させるために美容所ごとに、
管理美容師を必ず置かなければなりません。

開設届けがきちんとされているかを知りたいのであれば保健所に
届出の有無を確認することは可能です。

そして地域によって免許証の掲示を必ずしも必要と
されていない地域もありますので、こちらもまた管轄の保健所に
確認を取りますと保健所から検査が入り、きちんと掲示しなければ
ならない地域なのに掲示していない場合は保健所からの
指導が入り、必ず掲示していただけます。

まずはその美容室の管轄の保健所に確認をとることが
第一だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!