アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道の駅などで自分の作ったお菓子などを売る時は何の資格が必要ですか??無知ですみませんが教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

資格以前に専用の調理場が必要。


専用の調理場を作り、保健所の認可も必要。
自宅のキッチンでは無理。
食品衛生責任者の資格も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道の駅などで出されている所はみなさん
調理師場と食品衛生などの許可をもってやっているのですね!!ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/17 10:58

食品衛生法の規定によって保健所の許可がいります。



お菓子などの販売そのもの(販売するお店)に許可はいりませんが(ただし、販売時にお菓子を切り分けたり手で触れる(手を入れる)場合があれば、そこでの保健所の許可がいります)、お菓子を作る調理・加工場には保健所の許可がいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調理場と保健所の許可ですね!

お礼日時:2021/09/17 10:59

資格は不要ですが売りたい駅に直接申し込む必要があるみたいですよ。



道の駅公式サイトより↓

質問:商品(産直野菜含む)を道の駅で売りたいのですがどのような手続きが必要ですか?

回答:道の駅での商品の取り扱いにつきましては各道の駅の判断で行っており、申し訳ありませんが当会ではご紹介を行なっておりません。お手数ですが、販売をご検討されている道の駅に、直接お問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売る場所は知り合いの所であるので問題はないのですが!ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/17 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!