アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国へ日本のアニメフィギュアを卸販売したいのですが、教えてください!!

中国へ日本のアニメフィギュアを卸販売したいのですが
既に販売をしている会社か販売を始めたい(事業)という
会社を探すには、どの様にしたら見つかりますでしょうか・・・?

現在、中国語が出来るスタッフはいないのですが
良い方法が有りましたら、教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本から中国に直接下ろしを行うことは非常にハードルが高くなっています。

1.版権の問題 キャラクター版権(版元)が中国販売を認めているか。
  現在コレに引っかかるとメーカーまで責任が及びます。
  当然、卸元も処罰の対象となりますので、商品選定には慎重を要します。

2.輸出の際、1アイテムごとに輸出手続が必要になる。
  申請費用は1アイテムあたり3万位

3. CCC(中国強制認証)の問題。安全性などが中国基準に適合しているか、安全な工場で
  つくられているかを確認され、問題なければcccシールを貼ってOK

4. 偽物が多く出回っている。新商品も直ぐに安価で出回る

5.インターネットでの情報が日本と変わらないため、日本での在庫品は売れない

等があります。これらをクリアする事ができればできます。

香港などには問屋等もありますが、メーカーと直取引の様です。

日本の卸が中国に参入するのは容易ではありません。

時間やボリューム・コスト等のスケールを大きくしなければ難しいと思われます。

ちなみに、日本の通販ショップから中国のお客様に直接販売するケースも増えていますが。

配達環境や破損時の返品コスト等のクリアしなくてはならない問題は多々あります。

ちなみにB2Cでの問題は購入者側の中国で裁判を起こすことになりますので。

中国ユーザーのクレーム=いいなりに成るしかないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本から中国に直接卸し販売を行うことは非常に大変なのですね!

ご丁寧に色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。
非常に勉強になりました。

良く考えて検討してみたいと思います。

要は中国国内での販売(輸入)代理店を探しているということですよね。

アリババはチェックされましたか?日中貿易に関する超有名BtoBサイトです。
仕入れメインなのですが、中国国内の販売代理店からの逆アクセスもあります。
とりあえず掲示板内で募集を掛けてみるだけでも、数社から声が掛かると思います。

中国でも、玩具関係の輸入には検疫や各種証明等の手続きが必要となり、また販売に関して国の許可(ライセンス)が必要となる場合があります。
最初はその分野の輸入販売実績がある代理店を立てて、各々相談しながら進めていったほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.alibaba.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アリババは、存じていたのですが何もしていませんでしたので
早急に掲示板内で募集を掛けて反応をみてみます。

また、検疫や各種証明等の手続きの件などご丁寧に教えて頂き
非常に勉強になりました。

ありがとうございました。