プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品が販売された日付と、商品数、販売額を記入しています。
作成した表は、画像として添付させていただきました。
日付は必ずしも連続した毎日ではありません。この販売データから任意の日付を起点として連続した3日間の販売実績を別の表に取り出したいのですが。。。連続した日付であれば異なった方法で必要な表を完成することができましたが、日付がが連続していないとどうしてもうまく表を完成させることができません。
是非ともご回答者の方々のお力をお借りしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

「エクセル 任意の列(日付)を起点に一定の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早速にご検討いただき有難うございます。
    実際の商品管理表では、商品アイテムが300ほど存在し、商品の管理番号をA列に列記し同商品を同行にまとめているためどうしても添付のような形態になってしまいました。
    元データの表記を変更することはどうしても困難なためこの状態でよいお知恵を拝借できれば有難いのですが。。。なにとぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何か、最近横に展開していく表で集計したい質問をよく見かけるなぁ。

そもそも横に何回も同じ項目が出てくる表は集計には向いてないんですよね。
A列商品番号、B列日付、C列販売個数、D列販売額だけにして下に追記していく形で管理していけばピボットとかで横に展開する表を別で作成することもできるし集計も楽なんですが。

まぁ、それは置いといて。
C9に入力というのがC10の間違いだったとして

C11=INDEX($2:$2,MATCH($C$10,$2:$2,0)+ROW(A1)*2)
C12以下は上からコピー

D11=SUMIF($C$2:$P$2,$C10,$C$3:$P$3)
D12以下は上からコピー

E11=SUMIF($C$2:$P$2,$C10,$D$3:$Q$3)
E12以下は上からコピー

これでサンプル表に書かれている通りのレイアウトはご希望通りになるかと思います。
実際の表への展開はご自身で修正してください。
    • 0

> 商品の管理番号をA列に列記し同商品を同行にまとめているため

画像のようなことでしょうか。 そうだとすると、3日毎の集計も、商品毎に必要で、出来ないことではないにしても、ただただ面倒なだけになりそうな気がします。 仮に、300品目、2年間で255日のデータだとしても、このままのやり方で、3日合計を(初日日付指定で実販売日カウント)でやるのは、実用的ではなさそうです。
表を作っても、そこに結果が出ても、見にくい、使いにくいです。

商品のアイテム毎の売上実績をどのように使うのかをベースにして、アウトプットさせたい形式を、明確にした方がよいと思います。
「エクセル 任意の列(日付)を起点に一定の」の回答画像4
    • 0

>元データの表記を変更することはどうしても困難なため~

それでも自分も表を作り直すことを強く薦めます。
面倒なだけでなく、拡張性が皆無ですから、将来絶対に仕様変更が生じます。
そのときまた同じような質問をすることになるでしょう。
今のうちに改善するのです。
今は300件ほどですので、1時間もあれば修正できると思います。
(困難と仰っていますので3時間くらいかかるかもしれませんけどね)
これが3,000件や30,000件になったら途中で投げ出したくなりますよ。マジで。

まずは縦にデータが並ぶように表を作り、別のシートにそのデータを参照した横に並ぶフォーマットを作りましょう。
それなら文句はないんじゃないかな。

日付 管理番号 数 販売額(円) コメント
 4/27   A1005  2  800   いつもの注文
 4/28   C0001  5  500   突発注文
 4/28   A0012  3  600   返品覚悟w

こんな感じに作り直せば良い。
管理番号別に数量や販売日を確認したいなら、管理番号にフィルタを掛けるか、
この表をピボットテーブルに投げ込むなどすればよいでしょう。
またこの形なら月ごとの集計も楽になります。

・・・
てことで、とりあえず手作業で集計することで我慢です。
今は元になる表の作り変えに専念することを強く薦めます。

え?そんな時間ない?
そうであれば、今まで通りの集計をしたのちに作り直しです。
    • 0

う~ん、表を縦型にするという選択肢はないのですか?

• 0