プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業からスカウトメッセージ来た時って採用されるのでしょうか?
一回応募して面接受けず辞退までしちゃってるのに
ちょっと私には難しい仕事かなと思っているのですが…

質問者からの補足コメント

  • 会社直接。
    転職サイトじゃなくて個別に。

      補足日時:2023/09/16 07:33

A 回答 (5件)

スカウトメッセージは、ある条件で求職者を検索して、当てはまった求職者にテンプレを一斉送信しているだけなので、あまり真に受けない方がいいです。



とはいえ、辞退したことも記録に残っているかどうかわかりませんから、興味があるなら応募されてはいかがですか。

企業が指定するある一定の条件にあなたが当てはまっていることは事実なので。
    • good
    • 1

会社直接でなかったら


人材派遣会社と会社のお約束
依頼が来た人には スカウトメッセージを送って 面接まで行ってください
合否はその時に決めてください
という
契約かもしれません
紹介していくらの契約料だと思います
極端に楽して高収入が入るものは避けましょう
    • good
    • 1

何にせよ面接次第です。



企業側もそこまで腹を決めてメッセージを送っているわけではありません。

テンプレを送っているだけです。
    • good
    • 2

あなたの経歴が客観的に本当に優秀である。



海外勤務5年、英語、中国語をネイティブに話せる
仕入れ、マーケティング経験あり、○○を日本市場で大ヒットさせた。
とかであれば、本当のスカウトなので高確率で採用されます。
スカウトメッセージに○○様のインド在住経験と・・・と具体的な自分の経歴に沿って
記載があればなおさら、本当のスカウトです。


いっぽう特段優れている点はなく、普通、あるいはそれ以下の経験しかない場合
都内在住、大卒以上、30歳以下、プログラム経験あり。
などで会社側は検索できるので、ただのDM,広告に過ぎません。
スカウト来たから、応募してみた。
書類選考落ちとかもよくあります。
応募者からすると、俺の履歴書見たからスカウトしたんだろ?
採用とまでは言わないけど、1次面接通過ぐらいさせろ!
と思うでしょう。
    • good
    • 1

>>企業からスカウトメッセージ来た時って採用されるのでしょうか?



転職サイトに登録した場合のスカウトメールとして回答します。
スカウトメールにも、2種類あります。

1.プログラムがその人の希望する条件に当てはまる会社を検索して、自動的にスカウトメッセージを送信するもの。
2.企業の方が、登録されている、その方のプロフィールや履歴書、業務経歴書をチェックして、スカウトメールを送信するもの。

1の場合、応募すると、企業担当者が実際に履歴書や業務経歴書をチェックし、自社の求める人材なら面接等に進む。でも、求める人材でないなら、お祈りメールが戻ってくる。
就職サイトに登録すると、毎日、何通もスカウトメールが飛んできたりしますが、ほとんどがこのタイプです。

2の場合は、少なくとも面接には進めると思える。でも、そこで企業の求める人材とマッチしないなら、不採用になる。

なので、2の場合には、採用される可能性は高いでしょう。
私の場合、転職は、他社の社長からの直接スカウトとか、就職サイトのスカウトメールをきっかけに転職しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A