アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで紹介状もらうと採用に有利なのでしょうか?
ハローワークで見つけた仕事場で面接受けようとしても
事業所に直接連絡はできないし、紹介状をもらいに行かないといけないですよね?

この交通費が響く時があって・・ハローワークに乗っている
求人は大抵は大手の求人サイトにも掲載されてて
紹介状も必要なくそこで申し込めば面接受けれますよね

ハローワークの紹介状を貰うことのメリットや優位性
は何かあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

紹介状なくても面接の約束ができたら面接できますよ。

会社の条件に寄ります。

ただ私の経験ですが、ハローワークの人が行きたい職場の事を詳しい事があってその職場の人間関係を知ってるときがある。(情報を得られる)
あと、志望動機がないのですが~と悩んでたら相談に乗ってくれました。
あと、働きだして給料の条件が違うってなったときに相談できるメリットあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

確かに何人も就活を見ていると情報が入るのでしょうね

以前ハローワークで面接日の段取りをしてくれた職員さんが、ここの事業主さん・・仕事が忙しかったのかもだけど
なんかキツそうなひとだけど大丈夫?って心配してくれたり、
仕事が出来なくてきつく当たられてやめたんですって言ったら、(あそこは)そういう所よねー・・って
色んなところのこと知ってるみたいでした

僕も自宅から行ける範囲で志望動機はその範囲で働ける場所なので、そういう時にアドバイスに乗って貰えるのは
たすかります

解答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/18 12:00

>ハローワークの紹介状を貰うことのメリットや優位性


は何かあるのでしょうか?

紹介状の裏側を見た事ありますか??

紹介状の裏側には、論説の結果をハローワークに知らせるアンケートみたいなものになっているのですよ。面接して、採用になったか?不採用になったか?や、不採用にした理由等を書いて、ハローワークに会社が報告するようになっているのです。

それによって、ハローワークでは求人が出てから何人が応募・面接し、どのような事で不採用になったかをデータとして保存し共有しているのです。

そのデータを見て応募者に、事前にアドバイスをしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに紹介状の裏側は結果を書く欄も
落ちた時に就職相談の時になぜ不採用だったのかを聞くことありますし、アドバイスを受けることもありますね

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/18 12:09

優位性はありません。

どちらでもいい。
面接は受けられるかどうかは、履歴書送付で決めます。いきなりの面接ありません。バイトや急募以外は。
ちなみに、電話で応募しました。ハロワも求人サイトも見てません。知人から聞いた情報です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただいてありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/09/18 11:26

>>ハローワークの紹介状を貰うことのメリットや優位性


は何かあるのでしょうか?

メリットとしては、

1.失業手当をもらっているとき、毎月、就職活動を規定回数やらないといけない。紹介状を貰えば、それがカウントされる。
2.再就職手当をもらうとき、ハローワークの紹介での就職だと条件のひとつがクリアーされる。

でも、私の転職経験だと、ハローワーク経由で就職できたことはありません(だいたい、お祈りメールとなる)。ほとんどがネットの転職サイト経由ですね。
ハローワークは失業手当を貰うために存在していると思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに失業保険を受ける時はたすかりますよね
それ以外ではほかの転職サイトと余り変わらないのかもですね

お礼日時:2023/09/18 11:33

優位性はありません。



しかし、選考途中でハロワから企業側に状況を確認してもらえるなど、多少の利便性はあります。

その利便性もいらないというなら、ハロワを使う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選考状況の進み具合を教えて貰えるのは助かるかもです
教えていただいて
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 11:39

>ハローワークで見つけた仕事場で面接受けようとしても


事業所に直接連絡はできないし、紹介状をもらいに行かないといけないですよね?

普通は、ハローワークで、見つけたお仕事は、ハローワークを通して、
職員の人に、面接を申し込んでもらうので、あなたは、履歴書を持参して、
面接に行くだけです。

>この交通費が響く時があって・・ハローワークに乗っている
求人は大抵は大手の求人サイトにも掲載されてて
紹介状も必要なくそこで申し込めば面接受けれますよね


「ハローワークに行く、交通費」が勿体ないと言っているのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明不足でした
生活保護を受けてて支給日前にハローワークに求人が入って紹介状を貰いたくても生活費で精一杯で紹介状を貰いにいけずに採用が決まっていたということがあったので

お礼日時:2023/09/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A