プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークで職業選択をする際、自分が住んでる市じゃないと応募できないとかありますか?

A 回答 (7件)

基本、ありません。

ただし、募集企業個別に、1.5時間で通える範囲のみとか、制限がある場合があります。しかし、こうしたケースは非常に稀です。そもそも内定もらったらその自治体に引っ越せばいいだけですから。
    • 0

応募・紹介等はどこでも出来ます。

ただし、雇用保険の手続き関係は住んでいる市でないとダメです。
    • 0

No.4です。

それと、海外勤務も応募OKです。
    • 0

無いです。

全国、津々浦々応募は可能です。
    • 0

いいえ、そんな条件だと職業選択の幅が狭まるので制限は無いと思いますよ。

もし居住地域が田舎だと、給料が少ない求人ばかりとか、零細企業しかないとか、自宅近くで働きたくない、と言う人も居るでしょうし。

ただし、逆に遠方に勤務地がある求人の場合、通勤距離があまりにも遠いなどでは、応募しても面接時に企業側が断る可能性はありますね。
理由としては、通勤時間も一時的な拘束時間に含まれるため、万一の事故の場合は使用者責任が生じる可能性があるためです。
また、通勤距離が長いと時間がかかり、いつも以上疲労がに溜まったりして業務に支障が生じると判断されることもあります。
    • 0

ある場合もあります

よく条件読んでください
    • 0

無いと思いますが、面接などへの対応がちょっと面倒ですよね。

• 0