アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて転職サイト(毎日キャリアナビ)に登録してみました。
するとスカウトメールが一ヶ月弱で15通ほど届いています。大した経験も才能もないのに、この多さにびっくりしました。
これって多いほうでしょうか、それともこんなものでしょうか。

優良企業は募集やらスカウトなんかしなくても人が集まるってのはわかりますが。最近の世の中、人の使い捨てが激しいらしく、バンバン取って使えない人はバンバン切るって話よく聞きますから、怖いとです。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

スカウトには

a 本当にスカウト
b ダイレクトメール同様なのか
c デジタル的にフィルタリングしたもの

の3つがあります。

aはメールの内容をよく確認してください。
あなたの名前が載っており(今は個人情報の問題応募しないと企業側はわかないかも)、
かつ自分の書いた職歴に対してのスカウト文がある場合です。

例えば○○社で△△システムを開発し、自社の主力商品とさせました。
とPRしていた場合、
「■■様(あなたの名前)△△システムの開発経験を是非
弊社で生かしていただきたく・・・」
とかいう文面です。

bはちょっとやばい企業(求職者に人気がない)がDMのように送ります。
googleで会社名+DQNと検索するとたくさん出てくるような会社が行います。

cは年齢や学歴、勤務地、経験によりマッチした者に対して無条件に送ります。

使い捨てが多いというのは確かにそうですが、あなたも経営者の場合は無能な人はいらない!
と思いますよね。
物と同じ扱いするのもなんですけど買ったけど使い物にならない、期待はずれ。
は困りますよね。

特にIT関係はその傾向が強く、激務な為辞めてしまう人が多いため募集するところもあります。
リクナビでは私も注目度(でしたっけ?スカウト数などに応じ順位が上がる)
3桁台の記録もあります。

私も経験していますが、1年目でスカウトが多いのは年齢的に若いから。
が最大の理由です。

スカウトしたくせに、返信し応募したら書類選考落ち
という経験もあります。実に不思議で不愉快でした。
パターンCのスカウトだったんでしょう。

スカウト文が定型句のようでしたらDMと思った方がいいと思いますよ。
aのようなスカウトはその会社をあなたも気に入れば有力といえます。
年収なども有利に交渉可能です。
    • 0

3回の転職経験を持つ31歳の社内SE(男)です。

人材紹介会社経由では2回転職しています。

スカウトというと人材紹介会社からだと思いますが、
人材紹介会社を使用して人を採用すると採用しされた方の年収の、
25%程度が手数料として採用側企業から人材紹介会社へ支払われることになります。
※半年以内に採用された方が退職した場合、
 このお金を返すことになっていますが、
 労働者側に非がある場合で無いとこれは認められません。
ですから、3年程度で採用した方を切ってしまうと、企業としては、
損をしてしまうことになり、まともな企業は、人材紹介会社経由で、
人を採用した場合、簡単に人を切ることはありません。

スカウトメールですが、メールに書かれている求めるスキル・経験と、貴方のスキル・経験があっていない物は、無視した方が良いです。
なぜなら、企業としては貴方を別段欲しいと思っていないからです。
そういうものが記載されていない場合も同様です。
それでも、興味を持たれた企業があった場合は、
メールを送付してきた会社へ問い合わせて、
疑問点をじっくり聞いてください。
    • 0

転職サイトに詳しい者です。

スカウトメールの事情について簡単に説明します。
各転職サイトによって価格も違うのですが、企業側には掲載料が発生します。
(例えば1社1職種、2週間で○○万円等)
コレがいわゆる基本料といわれるものです。

プラスアルファで、スカウトメールというものを企業側が購入し用意します。
(100通で○○万円といった具合)
コレにはある程度、企業側が欲しいと思う人材を登録します。
(例:25~35歳くらいの営業経験ありの方など)
bsmlさんのようにその転職サイトに登録されている人の情報と、
企業側の欲しい人材をマッチさせ、そのマッチした方に
スカウトメールを配信させているのです。
(もちろん企業側にあなたの情報は流れていません)

優良企業でも募集はしています。現に大手自動車会社T社さんやH社さんも人材募集は
すごいお金をかけてされていると思います。
(よく求人雑誌でみかけます)
いい会社ほど人材採用には多額の費用をかけられていると思います。
これからの事業拡大のため大人数の募集をかけられているところもあります。
まぁ辞めてしまって人がいないって所もあると思いますが、
そんなに気になさらなくても、スカウトメールも
ひとつの出会いだと思います。
    • 0

(1)まず、システムとしては、最低限のチェック事項がヒットしていれば、自動的にメールが飛ぶようになっています。

たくさん人が欲しい会社は、数打てばあたる形式で、その項目数を少なくして、少しでも多くメールが飛ぶようになっています。
(2)一方で、大企業もベンチャーも現在慢性的に人手不足です。更に中途採用に対する認識も変わってきて、垣根が低くなってきました。

ということで、つまり、
貴方個人を分析して、ぴったりの職を紹介してくれているのではないということで、これは「スカウト」ではありません。「スカウト」というと聞こえが良いので、使っている呼称に過ぎません。
どちらかというと、紹介の類です。

本当のスカウトは、もっと細かい条件の確認と、面接を経ます。
それから、企業を提示してくるものです。

「バンバン切る」怖さに対しては、雇用契約の内容を良く確認しましょう。雇用なのか、委託なのか、派遣なのか。試用期間の設定と条件などなど。
年上の知人などに、契約内容を確認してもらうことも良いでしょう。
    • 0

私も経験がありますが、予想以上に多くのスカウトメールが来て嬉しくなりました。

でも、よく見ると、ある特定の業種に偏っているのです。
 生命保険、不動産、転職アドバイザー

生保や不動産は、最初は固定給を補償されますが2年目以降は成功報酬制度に切り替わるというのが殆どでした。

そういった意味では「バンバン取って使えない人はバンバン切る」というのは正しい認識でしょう。

余計なことかもしれませんが、「大した経験も才能もない」なんていう認識ならば転職は出来ませんよ。

自分の強みを分析して、それをどのようにアピールすれば企業が欲しいと思うような人材になるか、というを考えたほうがいいですよ。

この回答への補足

こちらはIT関係です。
勧誘は大企業から零細企業までさまざまです。
「大した経験も才能もない」、ほんとなんです、
まだ一年目だし、奮起しての転職で、こけたら人生終わりです。
新人が転職するなんて馬鹿げた話ですよね・・・

• 0

毎日キャリアナビ以外の転職サイトに登録していた者です。

参考程度に聞いてください。
今回届いたものはどんな内容でしたか?
スカウトメールには、
 ぜひ会いたい
 会社説明会の案内
など、いくつかに分けられます。
また、企業側が検索してヒットした登録者に無差別に送っているのかもしれません。

質問者の年齢によっては派遣会社からのスカウトってこともあります。

この回答への補足

スカウト   3件くらい
特別スカウト 4件くらい
WEB DM    8件くらい

引用 ↓
「WEB DMは企業が一定の条件のもと配信対象者を絞り込み、複数の人数に向けて送る同報メッセージです。(あなたのWEB履歴書の詳細は閲覧されていません

どれも当たり触りのないことばかり書いてあって、面接保障とかお会いしたいとか、何件か書いてありました。

• 0