プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーが恋愛、再婚しちゃダメなの?
世間の風潮は、シングルマザーが恋愛したら、他の男に股開いて信じられないとか、子供が独り立ちするまで再婚するなとか、子供置いて遊びに行くなんて子供が可哀想とか、子供だけ見てろとか、子供の事だけ考えろとか、子供産んだら女の顔は見せるな、女を捨てろとか言われて、散々叩かれますよね。
私は既婚者ですが、夫に股開いてますし、子供を親に預けて夫と2人きりでデートとかもしますし、子供も大事ですが、夫の事も大事なのでどっちが大事とかないです。夫も子供と同等に大事です。
だから夫には女の顔も見せるので、女捨てたりしてません。
たまに、夫に子供達をお願いして、友達と旅行行ったり、勤め先の社員旅行にもいきます。
だから365日、子供の側にいるって事ありません。
何故、シングルマザーが既婚者と同じ事したら叩かれるのか不思議です。
それに、子供が自立してから再婚なんて、年齢的に無理があると思います。
シングルマザー=独身なんだから恋愛してもいいと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?。
シングルマザーの恋愛や再婚を反対する人って、完全に女捨ててるんでしょうか?。
子供だけ大事にして、旦那さんの事は放ったらかしなんでしょうか?。
私だったら、そんな嫁絶対嫌ですが。

A 回答 (7件)

あなた、誰かから誹られたのかも知れませんが「男に股開くなんて」品性に欠ける言葉ですよ。

これこそ女を捨てている言動と受け取れても仕方がありませんよ。

私も再婚組の一人ですが、ご近所さんから「あなたが来てくれたお陰で、ひっそりとしていた家からまた明るい笑い声が聞こえてきて家の前を通る度に良かったと思っているのよ」と言って頂いています。
    • 0
この回答へのお礼

女捨ててるって意味を履き違えてるみたいですね。
あなたよりは見た目、マシだと思いますが。品より何より、ようは見た目ですよ、見た目!!。
私は、批難をされた訳ではないですが、世間はシングルマザーの恋愛や再婚に対して厳しいのは事実だと思います。
股を開くって言葉も、他の投稿の回答者から度々寄せられる言葉です。
それについて、品がないと言うなら、そもそもこんなサイト覗かずに、クラッシック音楽でも聞いてりゃいいんじゃありませんか?。

子供から見て「お父さん」と「母親の恋人」って、全く別モノだと思うのですが・・・。

例えばそうとう酷い虐待でも受けていない限り、子供って親の離婚に反対するじゃないですか。
アレって本能なんじゃないかなと思いますよ。やはり血のつながりのない義親って子供にとって下手をすれば命を脅かされる恐怖なんです。例え自分に対して興味関心がなくとも、出来るだけ本当の親と暮して行きたいというのが子供の本心なんじゃないですかね。
そこを上手く乗り越えていかないと、引きこもりやニートになってしまう可能性も。離婚した知人で子供がそうなってしまった方が何人かいます。

もちろん再婚した新たな義理の親が本物の親になれないわけではありません。
血の繋がった親より、よほど良い父親になる方だっているでしょう。
ですが、まずは子供の信頼を勝ち取ることが重要なのではないでしょうか。

シングルマザーでも、デートや再婚は良いと思いますよ。
ただ、子供にとっては世界で唯一の大人が母親ですのでぜひとも子供の信頼を損なわず、また新たな父親と上手く信頼を築いていけるようにしてあげていって欲しいなと思います。
新たな恋人との恋は、父親である男性と仲むつまじくするより、数段神経を使うべきなのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いない方がいい親もいますよ。
私は再婚なんで、長男と夫は血が繋がってません。
子供が小さい時に今の夫と再婚しました。
勿論、恋愛して再婚しましたよ。
子供は実父の記憶はありません。
あのまま前の旦那と結婚生活続けてたら、私も子供も殺されていたと思います。
実際、離婚してから傷害で捕まりましたから。
前旦那は、実の息子に暴力をふるっていましたし、養育費も1円も払った事ないですが、今の夫は、結婚してから10年以上経ちますが、息子に1度も暴力ふるった事ありません。
血は繋がってないけど、、手間も愛情もお金も出し惜しみせず、とても大事にしてくれてます。だから息子も今の夫の事が大好きで、私には話さない事も夫には話したりしてます。
実の父親だから虐待しないとは限らないです。
実際実父からの虐待死もありますし。
きっとシングルマザーの恋愛を叩く人って、羨ましくて妬んでるんだろうなとは思いますが…。
私は今の夫と結婚して、かなり幸せです。
だから、シングルマザーさん達は、どんどん恋愛して再婚すれば、精神的にも経済的にも潤って、結果的に、子供も幸せになると私は思います。
貴方の為に、再婚しなかったって言う母親なんて、子供からしたら重荷にしかない。
子供はいつか母親から離れていくものだから、子供の為に、人生を犠牲にするのって、結果的に誰も幸せにはならない気がします。

あなたは既婚者、人妻が自分の夫を愛することはまったく問題ありませんよ。

子どもにとって、自分の親が愛し合っているということは、自分の確実なルーツを確認でき、自尊心が育ちます。
ベタベタと猫可愛がりされなくても、自分はきちんとした親に育てられているのだとね。
質問者さんの子は大丈夫でしょう。

親が離婚するとね、ルーツが揺らぐのです。
親の恋人は自分の親ではありません。

なかにはね、実の親でいる方が害があり、別れた方がいいこともあるし、他人の子を心から愛しみ守れる人もいる。
再婚し、連れ子ありで幸せな家庭を営んでいる人も大勢います。
そうした人も、再婚にあたり非難されたりすることはあるのでしょうね。
普通のカップル以上に相手を思いやる心で乗り越えているのでしょう。

問題は、そうそう幸せにはいかないってことです。

いい女だって思って目をつけたら、人妻だった。
いや。離婚したばっかなのか。
子どもいるのか。
邪魔くさいなぁ、子ども預けて会いにこいよ。(実家に出戻っているシンママなら)
(出戻らず独立しているシンママなら)子どもが学校に行っているうちによらせてもらうよ。
肉体関係だけもつ相手が欲しいなら、最適なんですよ。
ひどい話しですが。
結婚して、連れ子の面倒もみるよと簡単に言える男の方があぶない。
連れ子虐待して、死なせてしまう報道がしょっちゅうあるでしょ?
そこまでなってなくても、つらい思いしてる子は大勢いるのだろうね。

男にとって、連れ子は自分の血をひいていない。
子どもはいつも可愛い顔しか見せないわけではなく、むしろヤンチャやワガママをいい、親に逆らってもくる。
親にとっては、それも含めて無情に愛せる、それが血だから。

子にとっては、自分の父親はどこかに行ってしまった。
金だけ払っているのか、その金すら払っていないのか。
母親が愛する男は自分の親ではない。
母親の幸せのためには、自分は邪魔なのか。

女の顔を見せる相手が、自分の父綾なのか、他の男なのか 大きなちがいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の息子は私が再婚して喜びましたよ。
実父の記憶はありませんが、今の夫と結婚してから生活が変わりましたから。
広くて綺麗な家に住めるようになって、欲しいものはなんでも買ってもらえるようになって、小さい時に再婚したので、いっぱい抱っこしてもらえて、ワガママ言っても全然怒らない優しいお父さん。
息子にとって、今の夫は自慢の父親みたいで、幼稚園の時の七夕の短冊に、お父さんみたいな人になりたいって書いてあった事もあります。
その息子はもう高校生ですが、凄く優しい子に育ちました。
血は繋がってないけど、今の夫に似たんだと思います。
息子も、僕はお父さん似(今の夫)だと思うって言ってます笑。
私は子供の事も大事ですが、今の夫の事も同等に大事ですし、夫の事を愛してますから、夫の前では一生、女の顔は見せ続けるつもりです。
子供だけ大事にして、女捨ててる嫁なんて、やっぱりどの旦那も嫌だと思いますから。

元シングルですけど、うちは身内にだけ言われましたね。

【離婚した時の決意は何だったんだ!子供を立派に育てると言ったのは嘘か!】と。
職場や友人にはそんな事は一切言われてません。
むしろ【まだまだ若いんだから、出会いがあるなら行かなきゃ!】と。

うちは元々1人では生きていけない人間で、依存タイプでした。
シングルになった時は(当時では珍しい超泥沼離婚でした)、やっと!成立した…もう結婚なんてしない!って身内によく言ってたのを覚えてます。
それ位、人間不信にもなりましたね。
出会いもそれなりにありましたが、正直真面目に恋愛する気もなく、自分がシングルだと言うこと、子供のことも隠してました。
それだけ人を信じれず、最初の頃はただ子供が寝た夜だけ寂しく構ってくれる人を…(語弊があると嫌なので勿論身体の関係もありませんし、ネットだけで会ってもいません。)
人を見極める力量も必要だったので、安易には心は開きませんでしたよ。

離婚してから正直沢山の方に出会い、見極めてこの人なら大丈夫かな?と思った人とはお付き合いしましたが、何せ子供優先なので殆ど会えませんでしたね。
子供も預けてデートした事もありませんし…
会えたのはたまに早く仕事が上がった時位でしたね…

うちの周りのシングルは殆どが母親ではなく、女でしたね。
子供が邪魔で結局施設に預けたり…シングルってヤりやすいのか妊娠した子も居ましたし。
多分そういう一部のシングルだけ、表に出てしまってイメージがそこだけで悪くなってると心底!思いました。
世間から【だからだよ…】って。

うちはですが…
一歩踏み出すまで結構時間を掛けて、相手を見極めてからしか交際に至ってません。
付き合ってもやっぱり無理と思ったら、自分から別れを切り出してます。
今の旦那だけは本当に違ったので、時間を掛けて行きました。
今では子供も大事ですが、旦那はもっと大事ですかね…
連れ子もそれなりに大きくなったのもあるんですけど…

シングルが恋愛したら駄目って言う人はその人の離婚までの過程とか普段を知ってる人が言うんじゃないかなって…あと世間の勝手なイメージだと思ってます。

見解が違ってたらすみません。
    • 0

シングルマザーが恋愛すると叩かれるんですか?

知らなかったので驚きました。
何ででしょうね、、やはり子供をほったらかして遊び歩いてると思われるから、あるいは既婚者から見て自由に恋愛ができることへの嫉妬でしょうか
    • 0

あなたの見解だから・・としか 言えない

• 0

>何故、シングルマザーが既婚者と同じ事したら叩かれるのか不思議です。

wdもそう思います。
独身女性よりもステキなシングルマザーもたくさんいますからね。

男のやっかみと暇な主婦のやっかみもあるんじゃないんですか?

★男のやっかみ

良いオンナだと思ったら、なんだコブ付きかよ。。。(差別用語含む)
(子ども居るんなら、男に媚び売らないで、もっと子どものことを第一に考えろよ。)
(俺は、良いオンナだと思って付き合ってあげてたのに・・・)

★暇な主婦のやっかみ

子ども居るんなら、男に媚び売らないで、もっと子どものことを第一に考えなさい。(差別用語含む)
(私は一生懸命、(協力しない夫)に変わって立派に子育てしているのに・・・)

wdも結婚の前の恋愛よりも、結婚後の恋愛派です。
訳あって、x1になりましたけど・・・

それと世間の風潮だと思いますよ。他人の中身も知らないで勝手に安易にレッテル貼る。

wdもそういうやっかみの人たちにレッテルを貼っているのかもですが・・・
さゆり1234さんも、他人の事は気にしすぎず、良い人生を楽しんで下さいね。
やることは、ホントだんだん増えていきますが、追い付かないですね。
と言って、子どもさんにその価値観を押し付けるのも余り、感心出来ませんしね。
いろいろ、生きにくい自分の意志を明記しにくい時代になってしまいましたね。

あと気付きましたが、「・・・のに」の発想はだめですね。
それをきっかけに自分の悪行が始まるような・・・
    • 0