プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この花の名前を教えて下さい。

「この花の名前を教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「青色の蝶々見たいな花」です。

      補足日時:2020/07/05 07:19

A 回答 (5件)

ロテカ ミリコイデス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

回答有り難うございます。

お礼日時:2020/07/05 07:34

混乱の理由が分かりました



クマツヅラ科クサギ属からシソ科ロテカ属に移された。栽培種の花で
初めは Clerodendrum ugandenseと名付けられた
(№2回答)のが

1998年にDNA解析研究からRotheca myricoides 'Ugandense'に変更されたようです(№4回答)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます!

お礼日時:2020/07/05 09:06

何度も、すみません


色々あり頭が混乱しました 
こちらの方ですかね……。

ブルーエルフィン
別名 ブルーウイング
クレロデンドロム・ウガンデンセ
学名 Rotheca myricoidesシソ科 ロテカ属

http://mikawanoyasou.org/data/blueelfin.htm
「この花の名前を教えて下さい。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます。

お礼日時:2020/07/05 09:05

追記します



学名のクレロデンドルム・ウガンデンセで調べたら
下記のと少し違ってましたので

クレロデンドロム・ウガンデンセ (ブルーエルフィン)
英名がブルー・バタフライ・ブッシュ
シソ科ではなくクマツヅラ科のようです

https://annabelle.at.webry.info/200707/article_2 …

https://www.botanic.jp/plants-ka/cleuga.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます。

お礼日時:2020/07/05 07:32

クレロデンドルム


別名 ブルーエルフィン
ブルーウイング
だと思いますが

https://happamisaki.jp-o.net/flower/k/clerodendr …
「この花の名前を教えて下さい。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます。

お礼日時:2020/07/05 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!