アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メリーゴーラウンドのようなぐるぐる回る取引は、生産を減少しますか?

A 回答 (1件)

循環取引のことを言ってるとしたら、減少はしないけど増えもしないということになると思います。

循環取引は違法ですが、私も大昔に上司の指示でやったことがあって、危険な代物だと感じた記憶があります。
例として、A社がB社に1億で発注して、同じ内容をB社がさらにA社に9千万で発注して、A社がさらに8千百万でB社に発注すると、A社の売り上げは9千万になり、B社の売り上げは1億8千百万になって、元は8千万程度の仕事でA社には費用だけが発生するはずなのに見かけ上2億7千百万と3倍以上の売り上げになってしまいます。
実際にやる場合は、こんな単純なやり方ではなく非常に巧妙だと思います。

違法な循環取引でなくても、仕事の一部を下請けや孫請けに発注することは良くあることで、それによって仕事がうまく回るということはあります。
例えば、1億の受注で下請けに5千万発注して、下請けが2千5百万で発注すると、各社の売り上げ合計は1億7千5百万円になります。
    • 0